カテゴリ:クラウドファンディング

24インチが上下に2枚つながったデュアルモニター「Geminos」、2月22日にMakuakeに登場

便利なような、そうでもないような

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Makuakeにて、2月22日14時から上下2画面モニター「Geminos」の先行予約が開始されます。

Geminosは、2022年夏にKickstarterでクラウドファンディングを実施していた製品。

24インチ(23.8インチ)のディスプレイを2枚上下に接続したスタイルで、表示角度を変えられるのが特徴です(完全に2枚が垂直にはならないようです)。

接続はHDMIとUSB-Cをサポート。開発元であるMobile Pixelsの専用ドライバーを使えばUSB-C1本で接続できるようですが、使用しない場合はケーブルを2本使います。なお、WindowsやMac側で2枚のディスプレイとして認識されるようです。

モニターアームを使って安い24インチディスプレイを2枚使えば済みそうですが、一応利点としては1080pのウェブカメラを搭載。また、スタンドにはUSB-AやSDカードスロット、有線LAN、3.5mmジャックも備えています。

GeminosとGeminos Xという2モデルあり、Geminos Xのほうが下側画面がタッチパネルになっています。また、Geminosは1080p、Geminos Xは1440pと解像度が異なります。

日本での価格はまだわかりませんが、Kickstarterでは499ドルから(定価は999ドル)ということになっていました。

関連:
geminosjp