2021年の作業環境を紹介

必要はないけどウルトラワイドモニターが欲しい。あとは作業環境じゃないけど、常時プロジェクターを使える環境も欲しい

年も明けたことだし、何かしら新年らしいことを書こうかと思いつつ、特に思いつかずに平常運転中です。ということで、せっかくの年始なので現在の作業環境を書いておこうかと思います。

メインのデスクトップ周り

まず、メインのPCですが自作のデスクトップで机の下にあります。主な構成はCPUはCore i7-9700FでRAM64GB、ストレージ1TB。GPUはGeForce RTX3060Ti。

ディスプレイはBenQのEW3280U。32型の4K(3840×2160)で、デスクライトとして同じくBenQのWiT ScreenBar Plusを使っています。

キーボードは85%メカニカルキーボードのKeychron K8。まえに96%のKeychron K4も買ったのですが、結局こちらのほうが使い勝手が良くて戻ってしまいました。ちなみに一部のキートップは木製に変更しています。

トラックボールは、ケンジントンのエキスパートマウス。トラックボールは人差し指・中指派で、最近までエレコムのHUGEを使っていたのですが、親指スクロールがつらくなってきたのでこれに落ち着きました。

ちなみに、ケンジントンの小型トラックボールOrbit Fusionも購入したのですが、ボールが小さく使いづらかったのと、そもそも動作が不安定で使い物にならないと感じたので、すぐに使わなくなってしまいました……。

机は、FLEXISPOTの電動昇降デスクE1E。天板は以前に使っていたGARAGEのfantoni GTのものにカッティングシートを貼って使っています。

モバイル関連

FeliCaと通話(しないけど)用に利用しているスマートフォンは、iPhone 12 mini。他のアプリはほぼ使いませんが、とりあえず持ち歩いています。アプリやウェブなどで主に利用しているのは、Galaxy Z Fold 2です。メインで持ち歩いているのは、ほぼこの2台。

モバイルノートはDELLのXPS 13(9300)。Core i7-1065G7、メモリ32GB、SSD 1TB、UHD+タッチパネル仕様のモデルです。

▲天板にdbrandのスキンシートを貼っています

カメラ

カメラは、ずっとOM-D E-M5 Mk IIでしたが、昨年末に奥さんにα7Cを貰い、現在はこちらがメインに。

レンズキットモデルですが、SEL35F18F(35mm F1.8)も購入して使っています。

発表会等で野撮影用に、望遠も欲しいとことですが、そもそもリアルな発表会に参加する機会が激減しているので、とりあえずはいいかなという気もしています。

以上がざっくりとした現在の作業環境です。これが年末までにどう変わっているのか。スマートフォンとモバイルノートは変わっている確率が高そうですが、その前に、ディスプレイをウルトラワイドにするか悩んでいます。作業エリア的には大して広くはならないのですけど。

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。