カテゴリ:日記

100円玉サイズのFeliCaカード

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

sk_toppan-1

 凸版印刷は4月3日、小型コイン形のFeliCa対応ICカード「SMARTICS-cFe」を開発したと発表した。厚さ0.8ミリのFeliCa対応ICカードとしては世界最小という。10日からサンプル出荷し、年内に販売を開始する計画。

小型コイン形のFeliCaカード、凸版印刷が開発

これはちょっと興味があるニュース。直径22.6mmと26.6mmの2種類あるとのことですが、22.6mmだと100円玉とほぼ同じ大きさです。

一般消費者にも購入できるようにしてもらえると、スマートフォンのバッテリカバーやケースを工夫して、なんちゃっておサイフケータイが簡単に作れるようになるかもしれませんね。まぁ、そのまま市販されなくても組み込んだ製品(写真のようなキーホルダーとか)を分解して入手するような気がします。