Yahoo!カーナビが普通にカーナビとして使えて、もうカーナビはこれでいいんじゃないかというレベルでした

2016.8.10
2016-08-10_15.44.44_081016_093039_PM

以前から「カーナビいらずだ!」と話題になっていたYahoo!カーナビ。
「そんなことを言っても、実際のカーナビと比べて使い勝手や機能などで劣るんでしょ?」と思ってこれまで試していなかったのですが、今回、下田に旅行するのに使ってみたら、本当に「カーナビいらずだ!」とこれまで使っていなかったのを後悔するレベルでした。

実際のカーナビとそん色ないYahoo!カーナビ

うちの車に付いているカーナビは5年前のもので、データも更新していないため新東名をはじめここ数年で開通した新しい道路には対応していません。
普段は遠出をすることもめったにないし、あっても首都高だけナビしてもらえればなんとなかるというレベルだったので気にしていなかったのですが、下田旅行に際し、さすがに不安が残るということで途中までGoogleマップのナビを併用していました。

しかし、Googleマップのナビだと高速道路でのパーキングやサービスエリアの案内も出ないし、音声案内自体が不親切だったりするので、実際に使い続けると結構ストレスが溜まります。

そんなわけで、「そういえば・・・」と思い出してYahoo!カーナビをインストールしたのですが、これが本当にカーナビとそん色なく、非常に便利でした。

Yahoo!カーナビ - 無料で使える本格カーナビアプリ

Yahoo!カーナビ – 無料で使える本格カーナビアプリ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ

高速道路の案内や次の次の曲がる方向も表示

Yahoo!カーナビは、本物のカーナビと同様の高速道路の表示だったり、次に曲がる方向だけでなく、その次の方向まで表示してくれたりするのが本当に便利です。

音声での通知も実際のカーナビとほぼ変わらず、信頼できると感じました(実際のカーナビと同時に使っていました)。

2016-08-10 02.13.45

Yahoo!アカウントでログインすれば、交通情報も利用可能で、目的地への到着予想時刻も渋滞を加味した時間で表示されていました。

また、Goole Mapを利用していた時には気になったバッテリの消費ですが、今回はXiaomi Mi Maxを利用して渋滞込みで片道5時間ほど使ったところ、バッテリは50%以上残っていました。

不満点もいくつか

便利すぎて、次からはカーナビではなくYahoo!カーナビを使おうと心に決めるぐらいに気に入ったのですが、不満点(不安点)がないわけではありません。

地下では役に立たない

まず、カーナビではなくスマートフォンのアプリなので仕方がない点ではあるのですが、GPSを補足できない地下や山間部のトンネルではナビが使えません。
本物のカーナビであれば車の走行情報をなど取得して地図上の動きを再現できるのですが、スマホのアプリだとそういう芸当はできません(いずれはできるようになるのだろうけど)。

もっとも、地下やトンネルではカーナビに頼る必要があるような分岐はほぼないので問題はないといえばないですが、首都高速湾岸線の山手トンネルなどでは必要になってきそうな気がします。

距離優先?で細い道を指示される

これはたまたまなのかもしれませんが、すぐ隣に広い2車線の道があっても、細い県道をナビされるというシーンが何回かありました。
距離的に近いのは間違いないけど、こんな道普通は通らないよね、という感じのところもあったので、盲目的にYahoo!カーナビの指示を信じるのはちょっと怖いかも。
もっとも、道がわからないからナビに頼っているのですけどね・・・。

設定でなにかしら変更できるのかもしれませんが、多少遠回りになっても広い道を優先してナビしてくれるようなオプションが欲しいところです。

ダッシュボードに設置すると温度が心配

これはYahoo!カーナビが悪いわけではないのですが、スマートフォンをダッシュボードに設置するので夏場は直射日光を受けて本体の温度が急上昇します。
それでも止まることなくナビし続けてくれたので優秀といえば優秀なのですが、設置場所の工夫は必要かもしれません。

今回はSpigenのステルスでダッシュボードに固定していました。

エアコンの吹き出し口に止めるようなタイプだと、冷却もできてよさそうだけど、大き目なスマートフォン(ファブレット)だと邪魔になるのですよね・・・。

ステルスにUSBで接続できる冷却用のファンなんかがあるといいのかもしれない。
作れるかな?

まとめ

日本でもAndroid Autoの提供が開始されましたが、やっぱりカーナビはスマートフォンとの連携を重視する方向に進むのだろうなぁという気がします。

Android Auto

Android Auto
開発元:Google Inc.
無料
posted with アプリーチ

ただ、カーナビ自体にSIMがさせてインターネット接続が可能になるなら、専用機ならではの特徴を持ったナビが作れるかもしれません。
とてもIoTっぽいし、じつはどこかがやってたりするのかな?

タグ: ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

C-89 iron man Speaker

かっこいいBluetoothスピーカー「C-89 Iron Man Bluetooth Speaker」をレビュー 性能も意外と悪くない

GearBestで黒いアイアンマン風のBluetoothスピーカー「C-89 Iron Man Portable Bluetooth Music Speaker」を購入してみました。 風というか、直球

Amazon

Cyber MondayセールでKindleやFire TV Stickが大幅割引中!

Amazonの今年最後のビッグセール、Cyber Mondayセールが開始されました。 いろいろと安くなっていますが、Amazonの電子書籍リーダーKindle、Kindle Paperwhite、そ

Amazon Go

米Amazon、レジがないリアル店舗「Amazon Go」をオープン

米Amazonが噂になっていたリアル店舗「Amazon Go」をシアトルにオープンさせました。 このAmazon Go、1800平方フィート(約167㎡)ほどのコンビニで、最大の特徴はレジがないという

amazon

Amazonギフト券10,000円分が当たる「Prime Musicを聞いてAmazonギフト券を当てよう」キャンペーン開催中

Amazonで、「Prime Musicを聞いてAmazonギフト券を当てよう」というキャンペーンが開始されました。 1000名にAmazonギフト券10,000円分が当たります。 「Prime Mu

Amazon

12月6日限定! HUAWEI P9 / P9 liteが最大24%オフ

12月6日0時から始まったAmazonのCyber Mondayセールで、HUAWEI P9 / P9 liteとOCNモバイルONEのSIMセットが最大24%オフの特価となっています。 割引率として

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

Amazonの日本版Cyber Mondayセールは12月6日0時から開催

Amazonの日本版Cyber Mondayセールは12月6日0時から開催

世界的にはCyber Mondayは先週でしたが、日本では12月第2週がCyber Monday。 ということで、12月6日0時からAmazonでCyber Mondayセールが始まります。 A...

HUAWEI Japanが12月13日にMate 9を国内発表?

HUAWEI Japanが12月13日にMate 9を国内発表?

HUAWEIが12月13日に何かの発表を行うようです。 HUAWEI JapanのTwitterアカウントがツイートしているのですが、「A STEP AHEAD」というキャッチが使われています。...

MENU

back to top