これでデジカメいらず? スマホのカメラを使いやすくするグリップ「Shoulderpod S1」

2016.4.9
Shoulderpod S1

最近はデジカメ代わりにスマートフォンで撮影することも増えてきましたが、いかんせん薄型の端末が多いので片手では撮影しづらいのが玉に傷。そんな弱点を克服できそうなアイテムがあったので思わず衝動買いしてしまいました。購入したのは「Shoulderpod S1」です。

1台3役のスマートフォン用アタッチメント

パッケージを開けるとこんな感じ。

Shoulderpod S1

中身はスマートフォンを挟み込む本体とグリップ、そしてストラップです。

Shoulderpod S1

本体はプラスチック製ですが、グリップは金属製で重量があります。

スマートフォンを持ちやすくするグリップ

スマートフォンを挟み込むアタッチメントはこれまでもそれこそ大量にありましたが、Shoulderpod S1が他のものと違うのはグリップの存在です。

Shoulderpod S1

例えばスマートフォンで写真を撮る場合、片手だと画面のタッチが難しかったりしますよね。押した瞬間にブレちゃったり。

Shoulderpod S1

そんなシーンでもグリップを付けたS1があれば、片手でもガッチリとホールドできます。

Shoulderpod S1

本体とグリップの間に付属のストラップを挟むこともできます。ホールド感も若干アップしますが、落下防止の意味合いのほうが大きいです。

Shoulderpod S1

安定して持つことができるの写真撮影だけでなく、スマートフォンを使ったビデオ撮影にも活躍しそうですね。

大型スマートフォンにも対応

スマートフォンを挟むクリップは、本体上部にあるダイヤルを回して調整します。

Shoulderpod S1

最大で10cm程度まで開きますが、ここまで開くとちょっと不安定ですね

Shoulderpod S1

幅93mmのHuawei P8Maxがギリギリ挟めるサイズです。Xperia Z UltraもOK。iPhone 6 Plusは余裕です。

Shoulderpod S1

公式には、48mm~93mmに対応ということになっています。なお、クリップの内側にはラバーバンドが貼ってあり、スマートフォンを傷つけるようなこともなさそうです。

三脚で利用可能

グリップを接続している本体底部は一般的なインチねじになっているので、グリップを外せば市販の三脚を接続するとができます。

Shoulderpod S1

単体で卓上スタンドになる

底部はフラットな作りなので、単体で机上に置くことも可能です。三脚がなくてもちょっと高めの位置に置ければセルフィーも捗りそうですね。

Shoulderpod S1

取り付け位置を調整すれば縦置きのスタンドとしても利用できます。ビデオチャットの時などにも便利そうです。

Shoulderpod S1

スマートフォンのカメラを多用するなら損はしない

ポケットに入れて持ち運べるようなサイズではありませんが、それほどかさばるわけでもないのでスマートフォンをデジガメ代わりに使うなら持っていて損はないと思います。グリップ部分にモバイルバッテリを仕込めたりすると面白いんだけどどこか出さないかなぁ。

Shoulderpod S1

日本ではまだ出ていませんが、海外公式サイトでは拡張するためのグリップなども出ているので、今後の展開が楽しみです。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ついつい時間を忘れてしまいそう。手持無沙汰を解消するHand Spinnerを購入。

以前から気になっていたHand Spinnerを購入してみました。 今回は珍しくGeekBuyingで購入したのですが、あとから調べたら日本のAmazonでも売っていました。もっとも日本だと2000円

米Amazon、Prime Exclusive Phonesにmoto G5 PlusとAlcatel A30を追加、広告表示の代わりに価格を割引

米Amazonがプライム会員向けにSIMフリー端末を販売するPrime Exclusive PhonesにMoto G5 PlusとAclatel A30を追加しました。現在Prime Exclusi

BIGLOBE SIMのエンタメフリーオプションに音楽ストリーミングサービスAWAが追加

MVNO(格安SIM)のBIGLOBEが提供するエンタメフリーオプションに、音楽ストリーミングサービスAWAが追加されました。 AWA – 音楽ストリーミングサービス BIGLOBEが提供

Red以外も欲しい? iPhoneを好きなカラーに塗装できる「あいりぺColor」が間もなくサービス開始

iPhone 7/7 Plusの(PRODUCT)REDが発売になり、話題になっていますが、もっと他の色も欲しいと思っている人もいるかもしれません。そんな人の要望を叶えてくれる、iPhoneのペイント

Xiaomiの三脚にもなる自撮り棒を購入 三脚としてもそれなりに使えそう

以前に紹介したXiaomiの自撮り棒をGearBestで購入してみました。 関連:Xiaomiの三脚にもなる自撮り棒がGearBestで販売中 – Dream Seed 自撮り棒自体は割と普通。プラス

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

Red以外も欲しい? iPhoneを好きなカラーに塗装できる「あいりぺColor」が間もなくサービス開始

Red以外も欲しい? iPhoneを好きなカラーに塗装できる「あいりぺColor」が間もなくサービス開始

iPhone 7/7 Plusの(PRODUCT)REDが発売になり、話題になっていますが、もっと他の色も欲しいと思っている人もいるかもしれません。そんな人の要望を叶えてくれる、iPhoneのペイ...

HUAWEI nova liteのコスパは異常 同価格帯の端末では競合がいない

HUAWEI nova liteのコスパは異常 同価格帯の端末では競合がいない

HUAWEIが若者向けのシリーズとしてあらたに投入したのnova、その下位モデルという位置づけのnova liteを購入してみました。 nova liteは公式ショップや量販店では販売しておらず、...

HUAWEI nova liteの安いけどおススメのケース ケースで迷ってたらとりあえず買って損はしない

HUAWEI nova liteの安いけどおススメのケース ケースで迷ってたらとりあえず買って損はしない

現在一押しのミドルクラス端末、HUAWEI nova liteのケースを購入してみました。 買ったのは、NILLKINというブランドのケース。 ...

手作りスライドQWERTY端末 ZERO Terminal 意外と実用性はありそう

手作りスライドQWERTY端末 ZERO Terminal 意外と実用性はありそう

最近何かとQWERTYデバイスが話題に上がりますが、今回紹介するZero Terminalもなかなかのものです。 とてもコンパクトで心惹かれるものがありますが、製品ではなくDIYで制作された手作...

MENU

back to top