自宅の40インチモニタ用にモニターアームを購入 机にぴったり下せるので視線が楽になった

2016.8.25
ディスプレイアーム

現在、メインのディスプレイはフィリップスの40インチモニタなのですが、机の上がごちゃごちゃしてきたのを片付けるついでにモニターアームを導入してみました。

大きなディスプレイは机上にできるだけ近づけたい

モニターアーム導入した目的は2つ。
1つは、モニタースタンドの部分についつい物を置いてしまい、机の上がごちゃごちゃしてきたので、ものを置けないようにするため。

作業前の写真を撮り忘れたので少し前の写真ですが、スタンド部分はこんな感じで小物置き場になってしまっています。

IMG_0121

もう1つはモニターが大きく、ディスプレイの上のほうは少し見上げる感じになってしまうので、できるだけ机に近い位置に降ろしたかったためです。

ガスシリンダー式のアームを購入

今回購入したモニターアームはサンワダイレクトの100-LA018。

40インチモニターに使えるアームというのはあまりないのですが、この100-LA018はAmazonのレビューでフィリップスの40インチ(BDM4065UC11)で使えるということが分かっていたので安心して購入できました。
ただ、これ自体はVESAの100×100までにしか対応していないので、別途サンコーの変換プレート(というか金具)も購入しました。

アームの設置は簡単で必要な工具(六角レンチが3種類)やねじ類もすべて付属しています。

2016-08-24 19.41.46

変換プレートも特に問題なく取り付けられると思います。

2016-08-24 20.42.33

注意点として、最初にクランプを机に固定するのですが、クランプの位置を変えようとするとモニターを外して、アームを外して・・・とすべての作業をやり直さなければいけなくなるので位置決めはしっかり行ったほうがいいです。

私は最初、適当に位置を決めたら、アームをたたんだ時にディスプレイが端によってしまい、作業をやり直しました・・・。

2016-08-24 22.00.24

アームはガスシリンダー式なので、軽い力でも動かすことができます。

写真は一番上まで上げた状態ですが、この位置でも問題なく止まり、落ちてくることはありません。

2016-08-24 21.59.51

ディスプレイ、ちっちゃく見えますが右にあるタブレットがSurface Pro 3なのでそれなりに大きいのがわかるかと思います。

机上が片付いたというのもありますが、やっぱりディスプレイの位置が低いと楽でいいです。

2016-08-24 23.22.04

いずれ大きなディスプレイとか必要なく、VRやARで作業ができるようになるのだろうけど、生きてる間に実現するかなぁ。

タグ:

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

本日9時から予約がスタートしたNintendo Switch。 Amazonを除くオンラインショップでは軒並みサイトが重かったり、エラーになっているようです。 Amazonでは10分ほどで完売 Ama

米Amazon、1プッシュで注文できるAmazon Dush Buttonにオンライン版を追加

日本でも始まったAmazon Dush Buttonですが、米AmazonではDush Buttonのオンライン版が登場しました。 Amazon Dush Buttonは、ボタンを押すと注文が完了する

世界初のVR対応13インチゲーミングノートPC、ALIENWARE 13が日本で発売開始

DELLが世界初となる13インチのVR対応ゲーミングノートPC ALIENWARE 13を発表しました。 ALIENWAREはこれまで15インチと17インチがありましたが、今回あらたに13インチが追加

DELL、13インチとしては世界最小のXPS 13 2-in-1を発表

DELLが13インチ 2-in-1なノートPCとしては世界最小となるXPS13 2-in-1を国内で発表し発売を開始しました。 20日の夜にアフィリエイター向けの製品発表会があり、それに参加して話を聞

米Amazon、定価が$869のGoogle Pixel XL 128GBモデルを$1,510で販売中

米AmazonがGoogle Pixel XL 128GBに$1510.08という価格を付けて海外サイトで話題になっています。 昨年10月に発売となったGoogleのPixel/Pixel XL。 い

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

本日9時から予約がスタートしたNintendo Switch。 Amazonを除くオンラインショップでは軒並みサイトが重かったり、エラーになっているようです。 Amazonでは10分ほどで完売 ...

明日21日から、いよいよNintendo Switchの予約開始!

明日21日から、いよいよNintendo Switchの予約開始!

いよいよ明日1月21日(土)から予約が開始される任天堂の次世代ゲーム機 Nintendo Switch。 量販店は9時から予約開始 かなり注目度が高く、直近ではPlayStation VRの時...

米Amazon、定価が$869のGoogle Pixel XL 128GBモデルを$1,510で販売中

米Amazon、定価が$869のGoogle Pixel XL 128GBモデルを$1,510で販売中

米AmazonがGoogle Pixel XL 128GBに$1510.08という価格を付けて海外サイトで話題になっています。 昨年10月に発売となったGoogleのPixel/Pixel XL...

MENU

back to top