HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

2016.9.28 (更新日:2017.01.26)
honor 8

HUAWEIのミドルクラス端末、honor 8を楽天モバイルで購入してみたので、写真多めでレビューしたいと思います。

フラッグシップなHUAWEI P9と同等性能を備えたhonor 8

honor 8はスペック的にはフラッグシップとなるHUAWEI P9とほぼ同等となっています。
プロセッサこそ一段落ちますが、RAMはP9よりも多くなっています。

仕様 honor 8 P9
ディスプレイ 5.2インチ 5.2インチ
解像度 1920×1080 1920×1080
プロセッサ HUAWEI Kirin 950
2.3GHzx4 + 1.8GHzx4
HUAWEI Kirin 955
2.5GHzx4 + 1.8GHzx4
RAM 4GB 3GB
ストレージ 32GB+microSD(最大128GB) 32GB+microSD(最大128GB)
バッテリ 3,000mAh 3,000mAh
高さ 145.5mm 145mm
71mm 70.9mm
厚さ 7.45mm 6.95mm
重さ 153g 144g
メインカメラ 12MP x 2 ダブルレンズカメラ 12MP x 2 ダブルレンズカメラ
フロントカメラ 8MP 8MP
指紋センサ
NFC
USB Type-C Type-C
価格 42,800円 59,800円

P9の特徴であったダブルレンズ(デュアルカメラ)もしっかりと搭載しています。
P9のアピールポイントであったライカの名称こそありませんが、ワイドアパーチャ機能を含め、基本的には同じもののようです。

写真レビュー

パッケージですが、こんな形で縦形になっています。
HUAWEIはこういう感じのパッケージが多いですね。

honor 8

同封物。
USB-ACアダプタとSIM抜きピン、そしてUSB-Cケーブル。

honor 8

正面。
ディスプレイは流行りの2.5D加工なので、保護シートは難しそうです。
後で出てきますが、四隅のRはP9よりも大きく、ちょっとZenfon 3に似ています。

honor 8

背面も表面と同じくガラス製で2.5D加工になっています。
15層のマイクロパターンが重ねてあるということで、角度によって様々な光りかたをします。
本体の色によって光り方も違うそうです。
そして指紋がかなり目立ちます。

なお、後で書きますが、指紋センサはクリック可能になっています。

honor 8

正面向かって右側面に電源とボリューム。

honor 8

左側にはSIMスロット。

honor 8

SIMはデュアルSIM仕様ですが、microSDとスロット2を兼用するタイプです。

honor 8

上面にはP9にはない赤外線ポートがあります。

honor 8

底面には3.5mmジャックとスピーカー、USB Type-Cポート。

honor 8

HUAWEI P9との比較

先にも書きましたが、HUAWEI P9と比べると四隅のRが大きくなっています。
P9のほうが精悍なイメージですね。

honor 8

背面の感じはhonor 8のほうがすっきりしています。
指紋センサの形も違いますね。

honor 8

カメラ回りだとフラッシュの向きが違います。
なにか意味があるのかな?

honor 8

P9のディスプレイ面には薄っすらと横縞が入っていましたが、honor 8にはありません。

honor 8

ディスプレイは、honor 8のほうがやや青みが強いです。
P9が赤いのかもしれないけど。

左がP9、右がhonor 8

左がP9、右がhonor 8

ASUS Zenfone 3(5.2インチ版)との比較

見た目の雰囲気はASUS Zenfone 3に近い気がします。

honor 8

ベンチマーク結果

各種ベンチマークの結果は下記のとおり。

アプリ honor 8
kirin 950
HUAWEI P9
kirin 955
Zenfone 3
snapdragon 625
Quadrant 35130 36511 38068
AnTuTu 89545 87922 57439
GeekBench 4 シングル:1562
マルチ:4779
シングル:1742
マルチ:5092
シングル:827
マルチ:3986
3DMark 853 638 464

ベンチマークの内訳を確認してみると、演算自体はさすがにP9のほうが早いですが、3D性能などはhonor 8のほうが上になります。
これはRAMが4GBになっているのが影響しているのでしょう。

その他スクリーンショット

HUAWEI P9と同等のダブルレンズ(デュアルカメラ)

カメラのUIはHUAWEI P9とほぼ同じです。

シャッターの音は消せませんが、P9よりも小さいというか低音気味な音です。
静かなところでもそれほど気にならないと思います。

せっかくなので、写真の比較。
すべてHDRを有効にして撮影しています。

ちなみにフォーカスの速さ、保存の速さは比較した4機種とも体感的にはそん色ない感じでした。

※野外でも撮影してみました。

指紋センサに3つのアクションを割り当てられる「スマートキー」

先にも書きましたが、honor 8の指紋センサはクリック可能なボタンになっており、クリック、ダブルクリック、長押しの3つのアクションが設定可能です。

設定は設定 > スマートアシスト > スマートキーで行います。
この項目はHUAWEI P9にはありません。

例えばクリックでフラッシュ、ダブルクリックでカメラ起動などの設定が可能です。
スリープ状態でも反応するので、すぐに写真を撮りたい!という場合にはとても便利です。

giphy

デザインの好みはあるけど、スペックだけならhonor 8

スペックはほぼ同等だし、P9とhonor 8のどちらを購入すればいいか悩みそうですが、P9の筐体やライカレンズにこだわりがないのなら、これから購入するならhonor 8一択でしょう。

CPUこそ落ちるものの、性能差はほぼ感じません。
むしろRAMが4GBになった恩恵のほうが大きいと思えます。

HUAWEI P9はセール価格でhonor 8よりも安くなっていたりすることがありますが、数千円の差であれば、やぱりhonor 8を勧めます。

楽天モバイル


※追記:honor 8の緊急速報(ETWS)とエリアメールの対応について書きました。

※追記:honor 8の便利機能について書きました。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded] 発表

Amazon、Wiko Tommyの予約を開始 2月25日発売

2月25日に発売されるWikoの格安端末、Tommyの予約がAmazonでも始まりました。 関連:フランスメーカーWikoが日本参入 低価格モデルTommyを2月25日に発売 – Dream Seed

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

モバイルプリンスの影響もあって、ずっと気になっていたクアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」。 → クアトロガッツ公式 しかしお札のたたみ方が変則的で、レビュー見ると、端っこが少し折れてしまうらしく「う

イオンモバイルが1周年記念キャンペーンを開始

イオンモバイルがサービス開始1周年を記念して、「ありがとう1周年キャンペーン」を開催しています。 イオンモバイル ありがとう1周年キャンペーン キャンペーン内容としては「抽選で基本料金最大1か月無料」

スマートフォンをPCのキーボードやタッチパッドとして使える「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中

スマートフォンをPCのマウスとして使うというものはこれまでもいつくかアプリがリリースされていますが、それらとはちょっと違う感じの製品「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中で

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

中国のECサイト、GearBestからXiaomi Mi Pad 2を提供頂きました。 Mi Pad 2にはWindows 10モデルもありますが、今回のはAndroid版、RAM2GB ROM1...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

モバイルプリンスの影響もあって、ずっと気になっていたクアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」。 → クアトロガッツ公式 しかしお札のたたみ方が変則的で、レビュー見ると、端っこが少し折れてしまうら...

MENU

back to top