乙女チックなガーリーテプラ SR-GL1を購入

2016.8.26
ガーリーテプラ

久しぶりにテプラを購入しました。
SR-GL1、通称「ガーリーテプラ(Girly TEPRA)」というやつです。

普通のテプラテープを使いたくて購入

これまで、テプラとしては専用のマスキングテープを使うテプラ Liteを使っていました。

これはこれで便利に使っていたのですが、感熱式で文字が消えやすいのが玉に傷。
それでも持ち物整理には困らなかったのですが、いつも子供さんが使い倒しているタブレット(Amazon Fire)に貼ったら、あっという間に文字が消えてしまいました。

タブレットの熱や、いつも手が触れて擦れるのが原因で消えやすいのかな?

文字が消えたテプラLiteのマスキングテープ。

文字が消えたテプラLiteのマスキングテープ。

なので、せっかくだし普通のテプラでも買ってみようかというのが購入のきっかけです。

おっさんが使うにはちょっと厳しい外観のガーリーテプラ

ガーリーというだけあって、箱からしてとてもファンシーです。

2016-08-26 19.49.49

本体もとてもキュート。
小学生くらいの女の子は好きそうですね。

2016-08-26 19.50.59

ふたの部分にリボンが結べるようになっているのですが、さすがにそれは遠慮しておきました。

2016-08-26 19.55.32

外観さえ気にしなければ、液晶表示も大きく見やすいので、使いやすい機種だと思います。
テープの自動カットにも対応しています。

2016-08-26 19.56.45

使用電池は単4が6本とちょっと多めです。
別売りですが、ACアダプタも利用できます。

2016-08-26 19.51.58

SR45と比較して、フォントの多さでガーリーを購入

テプラを購入するにあたり、最後までどちらにするか悩んだのがSR45です。

SR45のほうが少し安く、また、テプラLiteっぽく利用できそうだったのですが、最終的にフォントの多さでガーリーテプラを選びました。
子供さんが使うことを考えると、いろんなパターンで印刷できたほうが良さそうだし。
また、SR45は手動カッター、SR-GL1は自動カッターになっています。

ちなみにSR45のフォントは3種類、ガーリーテプラは8種類。

SR45のフォント

SR45のフォント

SR-GL1のフォント

SR-GL1のフォント

そのほか絵文字・記号はSR45が913種に対してガーリーは687種、フレームはSR45が58種に対してガーリーが69種となっています。

絵文字一覧

絵文字一覧

フレーム一覧

フレーム一覧

また、それぞれの機種に専用機能落として、SR45ではイラスト機能、SR-GL1にはイニシャルフレームという機能があります。

SR45のイラスト機能。マークデザインには1文字を組み合わせてオリジナルマークも作れる。

SR45のイラスト機能。マークデザインには1文字を組み合わせてオリジナルマークも作れる。

SR-GL1のイニシャル枠。英数字2文字を組み合わせてオリジナルイニシャルマークを作れる。

SR-GL1のイニシャル枠。英数字2文字を組み合わせてオリジナルイニシャルマークを作れる。

どちらを購入するかは、上記の機能・デザインのなかでどちらのほうが使いやすいかで決めてもいいかもしれません。

最近のテプラはリボンにも印刷できる

最近テプラを使っていなかったので全く知らなかったのですが、最近のテプラはリボンにも印刷できるのですね。

スクリーンショット_082616_094508_PM

機種限定ではなく、テプラ PROなら専用リボンで印刷できるみたい。

これは何か使い道がありそうな気がするなぁ。

タグ:

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded] 発表

Amazon、Wiko Tommyの予約を開始 2月25日発売

2月25日に発売されるWikoの格安端末、Tommyの予約がAmazonでも始まりました。 関連:フランスメーカーWikoが日本参入 低価格モデルTommyを2月25日に発売 – Dream Seed

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

モバイルプリンスの影響もあって、ずっと気になっていたクアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」。 → クアトロガッツ公式 しかしお札のたたみ方が変則的で、レビュー見ると、端っこが少し折れてしまうらしく「う

イオンモバイルが1周年記念キャンペーンを開始

イオンモバイルがサービス開始1周年を記念して、「ありがとう1周年キャンペーン」を開催しています。 イオンモバイル ありがとう1周年キャンペーン キャンペーン内容としては「抽選で基本料金最大1か月無料」

スマートフォンをPCのキーボードやタッチパッドとして使える「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中

スマートフォンをPCのマウスとして使うというものはこれまでもいつくかアプリがリリースされていますが、それらとはちょっと違う感じの製品「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中で

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

中国のECサイト、GearBestからXiaomi Mi Pad 2を提供頂きました。 Mi Pad 2にはWindows 10モデルもありますが、今回のはAndroid版、RAM2GB ROM1...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

モバイルプリンスの影響もあって、ずっと気になっていたクアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」。 → クアトロガッツ公式 しかしお札のたたみ方が変則的で、レビュー見ると、端っこが少し折れてしまうら...

MENU

back to top