Android NのマルチウィンドウとMarshmallowへの戻し方

2016.3.12 (更新日:2016.05.07)
Android N

先日インストールしてみたAndroid NのDevelopers Preview版、マルチウィンドウのやり方がわからず未実装かと思っていたのですが、ちゃんと実装されていました。

マルチウィンドウはタスクボタンの長押し

マルチウィンドウへの切り替えはタスクボタンの長押しです。

長押しすると、表示していた画面が上(横向きだと左)に表示され、もう一方にタスク選択の画面やアプリの画面が表示されます。注意点としては、ホーム画面ではマルチウィンドウ化できません。かならずアプリを表示している状態で行う必要があります。

YouTubeを観ながら……はできません

2016-03-12 11.12.50

ブラウザで調べ物をしながらYouTubeをながら見ができるなぁっと思っていたのですが、残念ながら撃沈。上記の状態でブラウザ側を触ると再生が止まります。AndroidのYoutubeは裏に回ると再生が止まりますが、あれと一緒です。画面だけは2つ見えるけど内部的には裏に回るのと何ら変わりがないってことですね。

また、残念ながらChromeブラウザのタブを2枚並べるということもできませんでした。やれるのはアプリ単位だけのようです。

※Android N プレビュー2でYoutubeのながら見にも対応しました。

マルチウィンドウの実用性

スマートフォンサイズでは実用性はなさそうですが、7インチくらいになってくるとそれなりに便利そうです。ブラウザで資料を観ながら、Wordpressアプリでブログを書くとか、EvernoteやOneNoteでメモを書くとか。でもYoutubeなどの動画の同時再生には対応してほしいなぁ。

Android Nのベンチマーク

せっかくなのでAndroid Nでベンチマークをとってみました。端末はNexus 6でAndroid 6.0.1での結果も載せておきます。

Quadrant

Android Nが若干スコアが高くなっていますが、誤差の範囲かな。

3DMark。

いまのところ、大きな差は無さそうです。

Android NからAndroid 6.0.1に戻す方法

Android Nを一通り試して満足したら、「やっぱりAndroid 6.0.1に戻したい」という人もいるかもしれません。そういう場合は、OTAでインストールしているなら簡単に戻すことが可能です。

Android Beta Programのサイトで設定

スクリーンショット_031216_080400_PM

OTAインストールを行ったときと同様に、Android Beta Programのサイトに行き、Android Nをインストールしたデバイスに表示されている「UNENROLL DEVICE」を押します。

スクリーンショット_031216_080414_PM

すると注意書きが表示されるので「Leave Beta」を押します。

この時点ではなにもおきませんがしばらく(うちでは30分ほどかかりました)すると端末に6.0.1のOTAが降ってきます。

2016-03-12 04.26.40

これをインストールすればAndroid 6.0.1に戻すことができます。

初期化されるので注意

Android NにOTAでアップデートする際は初期化はされなかったと思いますが、その逆、Android NからAndroid 6.0.1に戻す場合にはもれなく初期化が行われます。なので必要なデータ(写真とか)はバックアップしておきましょう。

Android N関連の記事

Nexus 6にAndroid NのDevelopers Previewをインストール

タグ:

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

C-89 iron man Speaker

かっこいいBluetoothスピーカー「C-89 Iron Man Bluetooth Speaker」をレビュー 性能も意外と悪くない

GearBestで黒いアイアンマン風のBluetoothスピーカー「C-89 Iron Man Portable Bluetooth Music Speaker」を購入してみました。 風というか、直球

Amazon

Cyber MondayセールでKindleやFire TV Stickが大幅割引中!

Amazonの今年最後のビッグセール、Cyber Mondayセールが開始されました。 いろいろと安くなっていますが、Amazonの電子書籍リーダーKindle、Kindle Paperwhite、そ

Amazon Go

米Amazon、レジがないリアル店舗「Amazon Go」をオープン

米Amazonが噂になっていたリアル店舗「Amazon Go」をシアトルにオープンさせました。 このAmazon Go、1800平方フィート(約167㎡)ほどのコンビニで、最大の特徴はレジがないという

amazon

Amazonギフト券10,000円分が当たる「Prime Musicを聞いてAmazonギフト券を当てよう」キャンペーン開催中

Amazonで、「Prime Musicを聞いてAmazonギフト券を当てよう」というキャンペーンが開始されました。 1000名にAmazonギフト券10,000円分が当たります。 「Prime Mu

Amazon

12月6日限定! HUAWEI P9 / P9 liteが最大24%オフ

12月6日0時から始まったAmazonのCyber Mondayセールで、HUAWEI P9 / P9 liteとOCNモバイルONEのSIMセットが最大24%オフの特価となっています。 割引率として

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

Amazonの日本版Cyber Mondayセールは12月6日0時から開催

Amazonの日本版Cyber Mondayセールは12月6日0時から開催

世界的にはCyber Mondayは先週でしたが、日本では12月第2週がCyber Monday。 ということで、12月6日0時からAmazonでCyber Mondayセールが始まります。 A...

HUAWEI Japanが12月13日にMate 9を国内発表?

HUAWEI Japanが12月13日にMate 9を国内発表?

HUAWEIが12月13日に何かの発表を行うようです。 HUAWEI JapanのTwitterアカウントがツイートしているのですが、「A STEP AHEAD」というキャッチが使われています。...

MENU

back to top