パラコードでカメラストラップを作ってみました

2016.3.19
パラコードのカメラストラップ

ちょっと間が空きましたが、先日から編み始めていたパラコードのカメラストラップがやっと完成しました。

パラコード カメラストラップの作り方

編み方は「4 standard round sennit(四つ組)」

パラコード 四つ組

今回は 「4 Standard Round Sennit」、日本語だと「四つ組」という編み方で編んでみました。参考にしたのはパラコードラヴァーズさん。

paracord lovers/パラコードラヴァース: ■4plait round braidのキーホルダー

パラコード部分の仕上がりは1.2m。1.2mの芯となるパラコード(黒)と芯線を抜いた2.5mのパラコードを4本(黒2本、オリーブドラブ2本)使っています。

使っているパラコードの太さは直径4mmなのですが、編みあがりの太さは直径8mmほどになっています。

カメラとの接続はPPベルト

パラコード カメラストラップ

カメラとの接続分は10mm幅のPPベルトを使用。このサイズのPPベルトはホームセンターに置いてなかったので、いつものようにAmazonで購入です。

一緒に購入したサルカンは厚みがありすぎてちょっと微妙でした。もっと薄いのが欲しいなぁ。

PPベルトを革で挟んで止めたのですが、現物合わせで作ったら汚くなってしまいました。次回はちゃんと型を作ります。

使用感

2016-03-19 19.28.44

首にかけるとこんな感じです。1.2mだとちょっと長すぎますね。

パラコードのカメラストラップ

長さ調整はこんな感じで結ぶしかありません。パラコード部分を短くしてPPベルトを長めにすれば調整の幅が出るのだけど、それだと面白くないので、何かしら調整できそうな方法を探してみます。

タグ: ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Amazonでビデオレンタルに使える200円クーポンを配布中(2月26日まで)

2月24日から始まったプレミアムフライデー、導入企業はSSRガチャ並みのレア度で実際に恩恵にあずかれた人はごくわずかのようです。 しかし、Amazonではプレミアだった人もそうじゃなかった人もビデオで

スライドQWERTYなMoto Modsが間もなくIndiegogoでキャンペーンを開始

やっぱり出てきた、Moto Z用QWERTYなMoto Mods! motorolaのMoto Z / Moto Z PlayはMoto Modsという着せ替えジャケットに対応しており、バッテリーやカ

指紋認証で管理するパーソナル金庫のような財布Cashewがindiegogoを通じて販売中

各種電子マネーや、bitcoinなどの仮想通貨はだいぶ浸透してきていますが、まだまだ現金が必要ですし、クレジットカードなども持ち運ぶ必要があります。 ただそれらを財布に入れて持ち運ぶのは紛失などが心配

Qualcomm、スタンドアロンVR開発キットをSnapdragon 835にアップデート

QuaicommがSnapdragon 835になったスタンドアロンVRの開発キットを発表しました。 昨年9月にはSnapdragon 820版の開発キットを発表していたので、そのバージョンアップです

SIMトレイを搭載したHUAWEI Watch 2の画像がリーク

HUAWEIが今週末から始まるMWCでHUAWEI P10とともに発表するスマートウォッチ、HUAWEI Watch 2がリークしています。 Android Wear 2.0を搭載する端末で、LG W

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

スライドQWERTYなMoto Modsが間もなくIndiegogoでキャンペーンを開始

スライドQWERTYなMoto Modsが間もなくIndiegogoでキャンペーンを開始

やっぱり出てきた、Moto Z用QWERTYなMoto Mods! motorolaのMoto Z / Moto Z PlayはMoto Modsという着せ替えジャケットに対応しており、バッテリ...

指紋認証で管理するパーソナル金庫のような財布Cashewがindiegogoを通じて販売中

指紋認証で管理するパーソナル金庫のような財布Cashewがindiegogoを通じて販売中

各種電子マネーや、bitcoinなどの仮想通貨はだいぶ浸透してきていますが、まだまだ現金が必要ですし、クレジットカードなども持ち運ぶ必要があります。 ただそれらを財布に入れて持ち運ぶのは紛失などが...

Amazonでビデオレンタルに使える200円クーポンを配布中(2月26日まで)

Amazonでビデオレンタルに使える200円クーポンを配布中(2月26日まで)

2月24日から始まったプレミアムフライデー、導入企業はSSRガチャ並みのレア度で実際に恩恵にあずかれた人はごくわずかのようです。 しかし、Amazonではプレミアだった人もそうじゃなかった人もビデ...

SIMトレイを搭載したHUAWEI Watch 2の画像がリーク

SIMトレイを搭載したHUAWEI Watch 2の画像がリーク

HUAWEIが今週末から始まるMWCでHUAWEI P10とともに発表するスマートウォッチ、HUAWEI Watch 2がリークしています。 Android Wear 2.0を搭載する端末で、L...

MENU

back to top