4K撮影が可能な全天球カメラ Vyu360 4K Action CameraがKickstarterでキャンペーン中

2016.10.31
Vyu360 4K

最近はやりの360度カメラですが、Kickstarterで世界初をうたう4K撮影が可能な360度カメラ「Vyu360 4K Action Camera」がキャンペーンを開始、そうそうに目標金額を達成しています。

4K 360度動画撮影が可能なアクションカメラ Vyu360 4K

Vyu360 4K Action Cameraは世界初をうたう4K撮影が可能な全天球カメラです。
前後に8MPのカメラを搭載し、静止画で3840×2160、動画では30fpsの4K動画撮影が可能とのことです。

Vyu360というのに聞き覚えがあったのですが、以前にやはりKickstarterでスマートフォンに装着して360度撮影を可能にするアダプタを出していたところですね。

コンパクトさでは新型も出たThetaにはかないませんが、動画撮影が最長90分可能という点がThetaにはない魅力でしょうか。

筐体は既製品?

ところで、このVyu360 4K Action Cameraですが、まったく同じデザインのカメラがExpansysで販売されていました。
GIGABYTEのJOLT Duo 360という360度カメラです。

こちらは4Kではなく、前後とも4MPのカメラで静止画の解像度は3008 x 1504となります。
でも筐体は全く同じように見えますね。

そしてもう一つ、GearBestにもほぼ同じ筐体のカメラがありました。

スペック自体はGIGABYTEのものと変わらないようですが、Vyu360やGUGABYTE Joltでは上部にあったRestホールが前面に来ているのがデザイン上の違いです。
ひょっとしたら、製品では上側にきているのかもしれない(違いはない)ですけど。

KickstarterやIndiegogoなどのクラウドファンディングでキャンペーンをはじめた製品が、キャンペーン中に中国メーカーにコピーされるのはよくあることなのですが、今回の場合はVyu360のほうが後発っぽいです。

筐体は既製品を使うにしても中身は4Kにアップデートされているので問題ないとは思いますが、Kickstarterのキャンペーンページをみると筐体も一からデザインしたような雰囲気なんですよね。
その辺がどうにもモニョモニョするのですが、安く、そして4K撮影も可能な360度カメラがほしい場合にはVyu360はお手頃かもしれません。

(source Kickstarter)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

MENU

back to top