VISAがリオオリンピックで決済機能を持ったNFCリングを一部の選手に配布

2016.6.7
Visa Payment Innovation Showcase with Ibtihaj Muhammad

VISAが非接触決済機能を持ったNFCリング、NFC-Enabled Paymanet Ringを発表しました。
リオオリンピックに出場する45人のアスリート(もちろんVISAがスポンサーになっている)に配布され、オリンピック会場で実際に利用することができるということです。

NFCリングを使った決済サービス 基本はpayWaveと同等?

リングの中にはセキュアなマイクロチップが内蔵されており、16桁のカード番号なども含まれ、別途スマートフォンを利用することなく、このリング単体で支払いが完結するということです。
そのほかNFCアンテナなども含みますが、本体には電池などのバッテリーは必要なく、50mの防水にも対応しているとのことです。

オリンピックではVISAが公式に利用できる唯一のカードということで、対応するPOS端末も4,000台を準備するそうです。
決済端末の画面を見る限り、端末自体はVISAのNFC決済サービス「payWave」と同じもののようですね。

壮大な実証実験という感じですが、これがうまくいけば広く市販化されたるするのでしょうかね?

日本でもじわじわ進むNFC決済サービス

Apple Payが2016年秋にも日本に上陸するのではないかと言われていますが、日本国内でもVISAの「payWave」、MasterCardの「PayPass(現在は「MasterCardコンタクトレス」という名称になっています)」などNFC決済が利用可能な店舗が少しずつですが増えてきています。

これらの店舗では、正式対応をうたってはいないものの、現時点でもApple Payが利用できるということです。
肝心のApple Pay自体が日本国内(のカード)では登録できないのですけどね。

この国内でのApple Payの利用についてはAsciiが定期的にレポートしています。

(via Android Community)
(source VISA)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

News >モバイル

Google Play Awards 2017ノミネートアプリ公開、受賞アプリはGoogle I/Oで発表

Googleが昨年から始めた「Google Play Awards」のノミネートアプリを発表しました。 Google Play AwardsはGoogle Playで公開されているアプリから優れたものを表彰するというもの ...

News >モバイル

HTC サポーターズクラブ発足、5月16日に台湾で行われる新製品発表会への招待も!

HTCが「HTC サポーターズ クラブ」を発足し、メンバーを募集開始しました。その中で、5月16日に開催されるHTC Uの発表会に招待するという企画も行われています。 HTC サポーターズ クラブ 世界初のアンドロイドス ...

Twitterの投稿をMastodonに流す3つの方法

だいぶ盛り上がりも落ち着いてきた感じのMastodonですが、Twitterと両方使っているという人も多いはず。Twitterで投稿したものを手動でMastodonにも流しているという人もいると思いますが、面倒だしなによ ...

MENU

back to top