UE、Bluetooth防水スピーカ BOOM 2とMEGABOOMでSiri、Google Nowをサポート

2016.6.21
ue

Ultimate Ears(UE)が同社のBluetooth防水スピーカ BOOM 2とMEGABOOMをアップデートし、SiriとGoogle Nowに対応したと発表しました。

音声アシスタントに対応したBluetoothスピーカー

BOOM 2、MEGABOOMはIPX7相当の防水機能を持っており、プールサイドで利用することも可能です。
ただ、あくまでもBluetoothスピーカなため、音楽そのものはペアリングしたスマートフォンを操作して選曲する必要がありました。

今回のアップデートでSiri、そしてGoogle Nowに対応したことにより、スマートフォンを操作することなく音声で選曲が可能になるわけです。
BOOM 2、MEGABOOMはスピーカでありマイクというだけで、すべての処理はスマートフォンで行っているのですが、それでも便利そうですね。

例えばお風呂にスピーカだけ持ち込んで、非防水のスマートフォンは脱衣所に置いておくということも出来ます。

また、選曲だけではなく、天気予報を確認したり、テキストメッセージを送信したりといったSiri、Google Nowで使える機能は一通り使えるようです。

音声コマンド使用時にはボタン操作が必要

ただし、Amazon Echoのように常時マイクがONになっているわけではなく、Amazon Tapと同様に音声コマンドを使うときにはスピーカ本体のボタンを操作する必要があります。
この辺は改善の余地はありますが、後付けの機能ととしては十分でしゃないでしょうか。

VRと並んで今後の花形デバイス?

Googleは5月のGoogle I/OでAmazon Echoに似た音声アシスタント端末「Google Home」を発表していますし、AppleもAmazon Echoの対抗製品を作っているという噂もあります。

今後、この手の製品が増えてきそうですね。
個人的には、音声コマンドって恥ずかしくて使いづらいのですけどね・・・

(via engadget)
(source UE)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

最大60%オフ! PlayStation VRタイトル 期間限定セール開催中

PlayStation Storeが期間限定でPlayStaion VRのタイトルを最大60%オフとするセールを開催しています。 PlayStation VRタイトル 期間限定セール サマーレッスンが含まれていないので、 ...

News >モバイル

QWERTYなBlackBerry Keyone、北米での販売は5月31日と発表

英国では5月5日に一部の小売店でごく少数の販売、それ以外は5月22日以降になるというBlackBerry Keyoneですが、米国およびカナダでの発売が5月31日になると発表されました。 関連:BlackBerry Ke ...

ABOATの高品位なUSB Type-C to Type-Aケーブルをレビュー。ナイロン被覆に金メッキ、端子カバーはアルミ製

ABOATさんのご厚意で、USB Type-C TO Type-Aケーブルをご提供頂きました。ナイロン編の被覆で取り回しがしやすいケーブルです。 ナイロン編みの被覆に金メッキの高品質ケーブル ケーブルは1mの長さで2本組 ...

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

MENU

back to top