Samsunが自社製GPU「S-GPU」を開発したという噂、次期Exynosに搭載か

スマートフォンだけでフルスペックのVRを観れる時代もくるんですかね。

2017.6.12

Samsungが自社製のSoC、Exynosに自社開発した新しいGPUを搭載するかもしれません。

以前にもSamsungが自社でGPUを開発するために、AMDやNvidiaとライセンス交渉を行っているという話が出ていましたが、どうやらその話が進んでいたようで、すでに第1世代となるSamsung製GPU「S-GPU」が完成しているとのことです。

現在、SamsungのExynosにはARMのGPUであるMali-GPUが採用されおり、Snapdragonが搭載するQualcommのAdrenoシリーズと比較しても大きな差は付いていません。

しかし、わざわざ自社開発するからにはこれを超える性能を発揮するものと期待されます。とくにSamsungはGear VRなどのVR環境にも力を入れているので、それらとの親和性、ようするにVR性能の向上も期待できるのではないかと思います。

なお、新GPUは次期Exynos(9シリーズ?)に搭載される見込みですが、その登場は来年まで待つ必要があります。8月末にはGalaxy Note 8がリリースされるという噂ですが、これは従来通りのExynos 8またはSnapdragon 836になるようです。新GPU(新Exynos)を初搭載するのはGalaxy S9ですかね?

(via SamMobile)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

今度は新宿でVR、7月14日オープン VR ZONE SHINJUKUのチケット予約受付中

エヴァンゲリオンVRとマリオカートVRは体験してみたい

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

MENU

back to top