Samsung、フィットネストラッカGear Fit2と左右ワイヤレスでフィットネストラッカ機能もあるGear IconXを発表

2016.6.3 (更新日:2016.06.14)
gearfit2

Samsungが以前から噂の出ていたフィットネストラッカ Gear Fit2とフィットネストラッカ機能を持つ左右ワイヤレスなBluetoothイヤホン Gear IconXを正式発表しました。

1.5インチディスプレイやGPS、心拍モニタを搭載したGear Fit2

1.5インチ(432 x 216)の湾曲したSuper AMOLEDを搭載するGear Fit 2は一見するとスマートウォッチのようにも見えますが、あくまでもフィットネストラッカです。
先代のGear FitにはなかったGPSと心拍モニタも搭載し、単体での利用の幅が広がっています。

Gear Fit 2

計測できる項目について具体的な言及がないのですが、歩数、距離、消費カロリー、心拍には対応している様子。おそらく速さも測れると思います。
そのほか、4GBのストレージを持っており、単体で音楽プレーヤとしても利用可能です。

もちろん、電話の着信やメール、各種SNSの通知にも対応しています。

バッテリは3日は利用可能

バッテリは200mAh。
3~4日はバッテリが持ち、空の状態からでも90分で満充電になるそうです。

Gear Fit 2

専用の充電台が必要なのがイマイチですが、3日持てば1~2泊程度の出張や旅行なら充電台を持ち歩く必要はないですかね。

Galaxy以外のAndroidとも連携可能

OSはTIZENを採用していますが、最近のSamsungのスマートウォッチと同じく、Galaxy系以外のAndroidとも連携ができるようになっています。
RAM1.5GB以上、Android 4.4以上が条件なので、ここ1~2年のスマートフォンなら問題はないでしょう。

True WirelessなGear IconX

もう一つのGear IconXは最近はやりの左右ワイヤレスなイヤホン。
心拍モニタと加速度センサーを搭載し、単体でフィットネストラッカとしても利用できます。

Gear IconX

DashのSamsung版?

IconXの行機能は下記。

  • 左右ワイヤレスなBluetoothイヤホン
  • 4GBストレージを搭載し、単体で音楽プレーヤとしても利用可能
  • 心拍モニタ、加速度計を搭載し、距離、速度、消費カロリー、持続時間を計測可能
  • タッチセンサを搭載し、タップやスワイプで操作可能

これらの機能はGear IconXが初というわけではなく、すでにBragi the Dashが搭載している機能です。

とくにBragiとSamsungが提携関係にあるという話は出ていないと思いますが、まぁ、いいものは真似をされるということでしょう。

米国での発売は6月10日

Gear Fit2は米国では6月10日に$199(約22,000円)で発売となります。
意外と安いですね。

追記:米AmazonでGear Fit2を購入しました。

IconXは2016年Q3ということで価格なども出てはないません。
Dashと同等なら$300弱というところです。

Gear Fit2は日本でも出してほしいなぁ。

(via Android Central)
(source Samsung)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

ファイアボール第3期決定? 「ファイアボール x Dlife」Dlifeで配信?

ドロッセルお嬢様、どこまで若返るのだろう・・・

レビュー >その他

原宿にGalaxy Studioがオープン。大掛かりな体感型VRも無料で体験可能

5月26日から7月3日までの期間限定で、原宿にオープンしたGalaxy Studio Tokyoに行ってきました。Galaxy Studioは昨年から各地で開催されていますが、今回はGalaxy S8/S8+とVR体験が ...

MENU

back to top