画期的? 積層跡をなめらかにできるPolymakerで3Dプリントが変わるかもしれない

2016.5.8
polysmooth3

3Dプリンターはだいぶ普及してきて、すでに特別なものという感じはなくなってきていますが、程度の差こそあれ、気になるのがその積層跡です。ABSで積層したものはアセトンを使って表面を溶かしてスムーズにするという処理をする人もいるようですが、結構な手間がかかります。

そんな手間を省き、簡単に表面をきれいにできるという「Polymaker」がKickstarterで出資募集中です。

この「Polymaker」、3Dプリント材料の「Polysmooth」と印刷後に表面処理を行う「Polysher」のセットで、3Dプリンタ自体は付属しません。Polysmoothは一般的な3Dプリント材料のABS、PLAが使えるプリンタなら使用できるようです。

特製はABSとPLAのいいとこどりみたいですね。

polysmooth

このPlysmoothで印刷後に使うのがPolysher。造形物を中に入れるとアルコール(エタノール)の霧が噴射され、表面を溶かすことでスムーズにしてくれるというものです。

polymaker

サイズにもよりますが、20分~40分でテッカテカの表面になるようです。

polymaker

5月26日まで出資募集していますが、すでに早割枠は終了しており、現在の最安は$249となっています。出荷は早ければ9月から。

表面処理に使うエタノールはともかくとして、3Dプリントの材料(スプール)は消耗品なだけにその後の入手性が気になりますが、これはちょっと気になりますね。

(source Kickstarter)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

MENU

back to top