スマートフォンを400倍の顕微鏡に変えてしまう「Nurugo Micro」

2016.3.15 (更新日:2016.05.04)
Nurugo Micro

スマートフォンのカメラに装着するコンバージョンレンズはかなりの数が市販されており、顕微鏡替わりにもなりそうなマクロレンズも相当数が世に出ています。しかしそんなレンズ達から頭一つ抜け出した最高400倍という性能を誇るマクロレンズ「Nurugo Micro」がKickstarterで出資募集中です。

最高400倍の高性能レンズ

重ねるだけではないコンバージョンレンズ

Nurugo Micro

一般的なコンバージョンレンズは、スマートフォンのカメラの上に重ねるだけというお手軽なものですが、このNurugo Microはそれだけではなく、スマートフォン合わせてフォーカスを微調整することも可能。そのためのツールも付属します。

スマートフォン用のコンバージョンレンズというのは、例えばこういう奴です。

Seneoのスマートフォン用レンズはすべてにクリップが付いていて使いやすかった

なお最高400倍というのはスマートフォンのデジタルズーム性能によります。Galaxy S4で400倍ということなので、今時のスマートフォンなら問題ないでしょう。

マクロ撮影の暗さも解決

Nurugo Micro

また、この手のマクロレンズは通常の顕微鏡とは違い、どうしても暗くなりがちなのですが、Nurugo Microではスマートフォンのフラッシュを全灯状態にして取り込み、レンズ周りのライトガイドから対象物に均一に照射することでこの問題も解決しています。

400倍の世界

132-1

400倍で見れる世界というのはこんな感じ。ライトの照射があるので、かなり明るく見えていますね。

専用アプリ

あくまでもコンバージョンレンズ

Nurugo Micro用の専用アプリも用意されており、このアプリ自体はすでにダウンロードが可能です。

Nurugo Box

Nurugo Box
開発元:DoHyun Kim
無料
posted with アプリーチ

Nurugo Micro自体、一見するとそれ自体にカメラを搭載したデジタルツールのようにも見えますが、あくまでもコンバージョンレンズです。専用アプリを使ってみるとわかりますが、カメラ自体はスマートフォンのものを操作します。

左右のスライドでズーム、上下のスライドで輝度(ライトの明るさ)を調整します。

Nurugo Micro

アプリ起動中はライトが点灯。

動画撮影も可能

静止画だけでなく、専用アプリから動画撮影も可能です。こういうの見ると、子供に自由研究なんかにも良さそうですね。

Kickstarterのキャンペーンは間もなく終了

すでに目標額の$50,000を大きく上回る$156,000以上を集めており、キャンペーンそのものは3月26日に終了します。

すでに早割分はなくなっていますが、Nurugo Microを1つ手に入れられる出資額は$39~。市販時には$70になるということなので気になっている人は今のうちに出資しておくのもいいのではないでしょうか。

(via Pronews)
(source Kickstarter)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

News >モバイル

Google Play Awards 2017ノミネートアプリ公開、受賞アプリはGoogle I/Oで発表

Googleが昨年から始めた「Google Play Awards」のノミネートアプリを発表しました。 Google Play AwardsはGoogle Playで公開されているアプリから優れたものを表彰するというもの ...

News >モバイル

HTC サポーターズクラブ発足、5月16日に台湾で行われる新製品発表会への招待も!

HTCが「HTC サポーターズ クラブ」を発足し、メンバーを募集開始しました。その中で、5月16日に開催されるHTC Uの発表会に招待するという企画も行われています。 HTC サポーターズ クラブ 世界初のアンドロイドス ...

MENU

back to top