Nokia初のAndroidスマートフォンはなぜNokia “6”なのか?

2017.1.11

HMDがNokaブランドのAndroidスマートフォン「Nokia 6」を発表しましたが、なぜ「6」なのか?という点についてMy Nokia Blogが推測を行っています。

なぜ「6」なのか?

製品名に使われる数字は、シリーズもので連番の場合と、ディスプレイサイズをあらわしている場合があります。
前者だとiPhone 4/5/6/7、後者だとNexus 5、Nexus 6などですね。

今回のNokia 6の場合、ディスプレイサイズは5.5インチなので、6とは関係なさそうです(四捨五入で・・・という可能性はあるけど)。

では「6」はなんなのかというと、Nokiaブランドでリリースされる6番目のAndroidデバイスという意味ではないか?というのがMy Nokia Blogの推測です。

Nokiaブランド 6番目のAndroid端末説

「Nokia 6が最初のNokiaのAndroidではないの?」と思う人もいるかもしれませんが、Nokia 6はMicrosoftの縛りが終わった後、HMDが最初にリリースするNokiaブランドのAndroid端末ではありますが、過去にもNokiaブランドのAndroid端末は存在していました。

例えば世界初のUSB Type-C搭載端末 Nokia N1はAndroidタブレットでしたし、Nokia X、XLというAndroidスマートフォンもありました。

そんなNokiaブランドのAndroid端末は、Nokia N1、Nokia X、Nokia XL、Nokia X+、Nokia X2と5種類出ており、Nokia 6が6番目のデバイス、ということのようです。

実際にはNokia XL 4Gというのもあるので7番目になってしまうのですが、その場合はタブレットであるN1を除いて、「6番目のスマートフォン」ということかな?

これはありそうな気がしますね。

縁起がいい数字だから説

そしてもう一つの推測が、単に6は中国で縁起のいい数字だからというもの。
これもありそうですが、だったら8のほうがいいんじゃないかなという気もします。
8よりも6のほうが縁起がいいのかな?

2月26日に詳細発表がある模様

そんなNokia 6ですが、2月26日に詳細な発表が行われるということです。
中国外での発売でも発表されるんでしょうかね?

(source My Nokia Blog)

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Google、Nexus / Pixelへのセキュリティアップデート提供期限を公開

GoogleのNexusとPixelは、発売から2年間はAndroidのアップデートを提供、3年間はセキュリティアップデートを提供ということになっています。でも実際いつまで?というのはなかなか把握しきれなかったりするもの ...

News >モバイル

任天堂、3D表示のなくなった3DS、new 2DS LLを7月に発売

任天堂がnew 3DS LLから3D機能を取り除いたnew 2DS LLを7月13日に発売すると発表しました。価格は税抜14,980円。 折りたためない廉価版扱いの2DSはすでに発売中ですが、new 2DS LLは通常の ...

News >モバイル

背面が透明なGalaxy S8を作る方法。フィルムさえ剥がせれば意外と簡単そう

透明で中が見えるシースルーなガジェットというのはいつの時代もなかなかに魅力的なもの。今回は発売されたばかりのGalaxy S8の背面をシースルーにするハックがYouTubeで公開されています。 ガラスバックを採用している ...

最大60%オフ! PlayStation VRタイトル 期間限定セール開催中

PlayStation Storeが期間限定でPlayStaion VRのタイトルを最大60%オフとするセールを開催しています。 PlayStation VRタイトル 期間限定セール サマーレッスンが含まれていないので、 ...

News >モバイル

QWERTYなBlackBerry Keyone、北米での販売は5月31日と発表

英国では5月5日に一部の小売店でごく少数の販売、それ以外は5月22日以降になるというBlackBerry Keyoneですが、米国およびカナダでの発売が5月31日になると発表されました。 関連:BlackBerry Ke ...

MENU

back to top