Nexus向けOTAイメージのダウンロード配信開始 今後はファクトリーイメージと同時に公開?

2016.5.11
Nexus

昨年からNexusデバイス向けに月例のアップデートが行われていますが、これに合わせてファクトリーイメージも公開されています。ただOTAでアップデートが配信されるまでには1~2週間程度のタイムラグがありました。一刻も早くアップデートをあてたい人にとってはこのラグは悩ましく、泣く泣くファクトリーイメージを焼いたりしていた人もいるかもしれません。

しかし、そんな状況が変わるかもしれません。

Androidの開発者サイトで、従来のファクトリーイメージとは別にOTA用のファイルのダウンロード配信が開始されています。

nexus

adb sideloadでアップデートを行うのですが、ファクトリーイメージで必要だったOEM Unlockは不要となっています。またデータの初期化も不要とのこと。

今後、ファクトリーイメージと同時にOTAイメージがリリースされるのか、やっぱり遅れてのリリースになるのかはわかりませんが、来月のアップデートがちょっと楽しみです。

(via Android Police)
(source Google Developer)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top