Samsung、黒くなった新型Gear VRを11月10日に国内で発売

2016.10.26
Gear VR

Samsungが新型のGear VRを11月10日に国内で販売すると発表しました。

Galaxy Note 7が生産終了してしまったこのタイミングで?という気がしなくもないのですが、おそらくはdocomoからGalaxy Note 7が発売される前提で発売タイミングは決まっていたのでしょう。

スマートフォンとの接続部分はアダプタで交換できるようになっており、Galaxy S7 edgeやGalasy S6/S6 edgeで利用できるmicroUSBに交換できます。

2016-08-23 17.19.13

Galaxy Note 7用にUSB Type-Cのアダプタもありますが、Gear VRで必須のアプリ Oculus HomeがGalaxy Note 7のサポートを終了したため、利用することはできません(要するにGalaxy Note 7ではGear VRは利用できません)。

新型のGear VRですが、従来の白いGear VRとの違いは、スペック的には視野角が広くなったとの、本体側面にある操作系のインターフェースが変更されています。
ただ、視野角に関してはほとんど違いを感じませんでした。

2016-08-23 17.17.26

操作に関しては、ホームボタンが追加され若干便利にはなりましたが、大きなメリットではないですね。

従来のGear VRから買い替える意味はないと思います。

11月3日から予約開始、11月10日発売です。
価格は発表されていませんが、海外では従来品と同じ価格になっていました。

しかし、従来品の並行輸入版が8,000円を切る価格で販売されているので、新型ではなくこちらでもいいかも。

今後出るGalaxy S8やNoteの後継のことを考えるなら新型を買っておいたほうがいい(USB Type-Cになるだろうし)とは思いますが、そのころにはDaydreamが主流になっていないとも言えないので難しいところですね。

(source Samsung)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top