nanoSIMとmicroSDで共有するSIMスロットで、どちらも同時に使えるようにする方法

2016.3.22
microsd-nano-sim-chip

最近よく見かけるmicroSDとnanoSIMが同じスロットを共有するDualSIMですが、DualSIM版のGalaxy S7 / S7 edgeも同様なSIMスロットを採用しています。SIM2のほうがmicroSDと排他になっているのですが、それぞれ端子位置は異なっているわけですし、実際にはどちらも同時に使えるのではないか?ということでmicroSDとnanoSIMを同時に使えるようにしてしまった人が現れました。

広告
celcom-sim-remove-2

難易度はともかくとして、方法は至ってシンプルです。まず、nanoSIMから端子ともども裏にあるチップをはがします。この時点で多くの人が挫折しそうですが、はがす前に向きを確認しておかないとあとでわからなくなるので注意が必要です。

attach-nano-sim-micro-sd

その後は、はがした端子を位置を合わせつつmicroSDに貼りつければ終わりです。ものすごい力技ですが、ちゃんとSIMもmicroSDも使えているそうですよ。

microSDの中身がどの程度小型化できるのかはわかりませんが、いずれnanoSIMをはめられる(nanoSIMに貼れる)microSDカードなんてのが出てくるかもしれませんね。

(via XDA-Developers)
(source noreplied)

タグ: , , ,
News >その他

スマートロックがアップデートミスで開錠不能に。すべのIoT機器が抱える問題かも?

これ、いきなりなったら怖いなぁ。一応物理鍵は持ち歩いているけど・・・

News >モバイル

米国でGalaxy Note 4のバッテリーがリコール。ただしSamsungは無関係。対象は再整備品の非正規バッテリー

再整備品って必ずしもメーカーが整備してるわけじゃないのですね・・・

News >モバイル

HUAWEI MATE 10は10月16日ドイツで発表、招待状の送付を開始

なんでドイツなんだろう?ライカのお膝元だから?

News >モバイル

Zeissレンズを搭載したハイエンドモデルNokia 8発表。Snpadragon 835にデュアルカメラ搭載

相変わらずNokiaっぽくないデザインだけど、ちょっと気になる。

back to top