Microsoft、ディスプレイにタッチしようとしていることを検知する技術を披露

2016.5.3
Pre-Touch sensing

Microsoft Researchがスマートフォンのディスプレイに触れる前にどこを触ろうとしているのかを感知するPre-Touch Sensingについての研究成果を発表しました。

タッチパネルはディスプレイに指が触れることでタッチを感知しますが、Pre-Touch Sensingは指を近づけるだけでそれを感知することが可能です。おそらく最近のスマートフォンで使われている静電容量タイプのタッチパネルで高感度のものを使用するのだと思いますが、指を近づけただけでそれを検知し、タッチしているかどうかも判別ができるようです。

これを利用すると、ユーザのタッチを先取りして処理したり、指を近づけるだけでメニューが表示されたりといったこともできるようになります。

pre-touch-sensing

普段は何も表示されていないけど指が近づくと表示されるUIっていうのはスッキリしていていいですね。また、ブラウザ系の話では、これまでモバイルでは利用できなかったOnMouseイベントも利用できるようになるかもしれません。

これが実用化されるのか、Windows以外のAndroidやiOSにも応用されるのかはわかりませんが、実現出来たらスマートフォンの操作体系が結構な勢いで変化しそうです。

(via Android Authority)
(source Microsoft)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top