次期iPhoneにはFelicaが搭載されるという噂 iPhoneでモバイルSuicaが利用できるようになるかも

2016.8.26
2016-08-26 10.17.01

9月7日に発表されると噂の次期iPhone、iPhone 7には日本国内でおサイフケータイとして利用可能なFelicaが搭載されている可能性があるようです。

Felicaが国際標準に?

iPhone 6sにはすでにNFCが搭載されていますが、これはApple Payのみで利用可能であり、かつ日本国内でSuicaなどで使われているFelicaとは方式が異なります。
しかし、Felicaはすでに「NFC-F」としてNFCフォーラムでも規格化されており、日本国外でも採用することは可能な状態です。

加えて、iPhoneの売り上げがマイナスに転じている中で、日本だけは増加傾向が続いているという状況もあります。
Appleの直近四半期の決算報告では日本での売り上げはApple全体の8%、経常利益では11%を占めており、Appleとしても日本市場向けにFelicaを搭載するメリットは十分にあると言えそうです。

もしiPhoneにFelicaが採用されると、nanoSIMやVoLTEのときと同様に他メーカーも追従して採用、一気に標準仕様になる可能性もあります。
もっとも、Felicaの場合は決済端末も揃える必要があるので、そうそう国外では普及しないかもしれませんが、期待は持てそうです。

JRもモバイルSuicaの普及に積極的

次期iPhoneにFelicaが搭載されたとしても、関係メーカー(Suica等)との調整があるため、すぐに利用できるようになるとは限らないようです。
しかし、少なくとも2017年には採用されそうだということです。

以前は、MVNOが販売するSIMフリー端末ではFelicaを搭載していてもモバイルSuicaは使えないという状況でしたが、昨年末あたりからJR側でもSIMフリー端末への対応を積極的に行っており、最近ではMVNO端末でもモバイルSuica対応機種が増えています。

国内でのシェアがかわるかも

日本国内でもApple Payが開始されるんじゃないかという話がありましたが、それを飛び越えてFelicaを搭載するという話になっているのがちょっとびっくりです。
iPhoneでもSuicaが利用できるようになると、これまでモバイルSuicaのためにAndroidを使っていた層もiPhoneに流れる可能性があるので、国内でのシェアが大きく変わってくる可能制もありますね。

とりあえず9月の発表が楽しみになってきました。

(via 9to5mac)
(source Bloomberg, 日経新聞)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top