iFixitがAirpodsを分解 修理は不可能、リリースを優先して品質を落とした可能性も指摘

2016.12.21
nbwmhaachtagdro2

iFixitが発売されたばかりのApple AirPodsを早速分解しています。

iFixitは「修理をする」という観点から様々な機器を分解し、その修理のしやすさを10段階評価のリペアスコアとしてあらわしていますが、AirPodsのリペアスコアは「0」、つまり修理不可能ということです。

AirPodsはケースの接合に接着剤が大量に使われており、分解するにはケース(外装)を破壊しなければいけないそうです。
これを修理しようと思う人もそうそういないと思いますけどね。

イヤホン自体は有線タイプのEarPodsとは作りが違っているようです。

v5xyd4hyb6dhdxxa

iFixitでは過去にEarPodsの分解もしているのですが、そのときの画像と比べるとAirPodsのユニットはかなり複雑化しているように見えます。
Bluetoothのイヤホンって大体こんなものなのかな?

なお、気になる点として、充電ケース内のチップの半田に微小な気泡が含まれているとのこと。
これは(作業の)品質が低いということなのだそうですが、リリースを急ぐために品質を犠牲にした可能性もあるということです。

中央に見える白い点々が気泡

中央に見える白い点々が気泡

分解した1台がたまたま・・・という可能性もありますが、ひょっとすると、今後充電ができないとかの問題が出てくるのかも。

(source iFixit)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

News >モバイル

Xiaomi、次世代フラッグシップ Mi6を発表 Snapdragon 835にデュアルカメラ搭載。

先週水曜日の話ですが、Xiaomiが最新フラッグシップとなるMi 6を発表しました。全体的な雰囲気は前モデルとなるMi5に近いものの、やや丸みを帯びた印象です。 ディスプレイは最近はやりの全面ディスプレイでもエッジディス ...

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

MENU

back to top