HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

ストレージの混在は、ユーザーとしては納得しなくないけど理解はできます。

2017.4.22 (更新日:2017.04.30)

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒動が持ち上がっています。

※2017.04.30追記:本件の続報が伝えられています。Mate 9はすべてUFS2.1だということです。

広告

HUAWEI P10にはストレージに異なる規格のものが混在している

中国のフォーラムを中心に、HUAWEI P10に規格が異なるストレージが使われていると騒ぎになっています。どうやら、P10の内部ストレージにはUFS2.1、UFS2.0、eMMC5.1の3つの規格が混在しているようです。

この3つ、ストレージに使われる規格ですが、UFSは非常に高速で、UFS2.1では規格的にはeMMC5.1の2倍以上の読み込み速度となります。

この問題に対し、AndroidAuthorityがHUAWEIに確認したところ、

P10のマーケティング資料には特定のフラッシュメモリだけを利用するとは明記していない。消費者を騙す意図はなく、HUAWEIの品質基準をクリアしているので問題はない。

という旨の声明を発表しています。

ユーザーの心情的に「同じ値段で買ったのに自分のものが人より遅いなんて我慢ならん!」というのは理解できるのですが、仕方がないといえば仕方がない問題ですね。

使用されている規格の確認

実際に自分の端末にはどれが使われているのかは、AndroBenchで確認することができるようです。

Androbench (Storage Benchmark)

Androbench (Storage Benchmark)
開発元:CSL@SKKU
無料
posted with アプリーチ

Sequential Readの値が、300以下ならeMMC5.1、300~600ならUFS2.0、それ以上ならUFS2.1ということらしいです(※ただし、明確な根拠はなさそうなので参考程度に)。

▲Adroid Authorityより。トップのSequential Readの値に注目。

また、ターミナルエミュレータをインストールし、

$ ls /proc/fs/*

と打って出力される「/proc/fs/f2fs」の結果が「sd***」であればUFS、「mmc**」であればeMMCとのことです。

Android Terminal Emulator

Android Terminal Emulator
開発元:Jack Palevich
無料
posted with アプリーチ

Mate 9も混在?

これだけであれば、あまり納得はしたくないけど理解はできる範囲なのですが、どうもこれだけにはとどまらない様子。

下記は、発表時(2017年4月6日時点のキャッシュ)のHUAWEI Mate 9のサイト。Kirin 960の性能をアピールする内容で、ROMにUFS2.1を採用したという記載があります。

▲UFS2.1の説明が誇らしげ。

そして現在のサイトを見てみると、ROMの説明がバッサリと削除されています。日本のサイトだけでなく、他国のサイトでも同様に削除されています。

▲ROMどこいった・・・

ソースをみると痕跡が残っているあたり、削除することに何かしらの葛藤でもあったのでしょうか?

▲説明は消えてるけど、ROMの画像の痕跡はあります。

P10と違い、Mate 9はUFS2.1の採用を明記していたので、もし、サイトから削除しただけでなく、eMMC5.1の製品が混在しているとなると大問題です。

この件についてもAndroid Authorityが問い合わせ中ということなので、近いうちに何かしらの回答がでてくるかもしれません。

(source Android Authority 1, 2, 3)

タグ: , , ,
News >モバイル

ExpansysでZenFone 4、ZenFone 4 Pro Selfieの仮注文受付開始

日本での発表はいつ頃ですかね。

News >その他

スマートロックがアップデートミスで開錠不能に。すべのIoT機器が抱える問題かも?

これ、いきなりなったら怖いなぁ。一応物理鍵は持ち歩いているけど・・・

News >モバイル

米国でGalaxy Note 4のバッテリーがリコール。ただしSamsungは無関係。対象は再整備品の非正規バッテリー

再整備品って必ずしもメーカーが整備してるわけじゃないのですね・・・

back to top