普通の歯ブラシがスマートフォンと連携 磨き方のチェックやゲームもできる「G·U·M PLAY」

2016.4.11
GUM Play

サンスターが、普通の歯ブラシに装着するだけでスマートフォンで歯の磨き方をチェックできるアタッチメント「G·U·M PLAY」を発表しました。4月18日発売で、現在先行予約を受け付けています。

みがき方をみがく

コンセプトは1年前に発表

G·U·M PLAYは昨年1月にコンセプトが発表されていたもの。約1年かけて製品化となりました。

サンスター、普通の歯ブラシに装着しスマートフォンと連携できるG・U・M PLAY」を開発

この手のものではブラウンが電動歯ブラシで実現していますが、G·U·M PLAYは普通の歯ブラシを使うところがポイントでしょうか。小さな子供でも使えるしね。

スクリーンショット_041116_031143_PM

歯科衛生士のみがき方に近づける

基本は歯科衛生士の磨き方にどれだけ近かったかを点数化し、よりうまく磨けるようにするというものです。

experience-list03_img

歯磨きを楽しめるように

G·U·M PLAYでは磨き方を得点化するだけではなく、歯磨きの時間を楽しめるようにする工夫も凝らされています。

例えば子供向けには歯磨きでの動きと連動してモンスターを倒す「Mouth Monster」というゲームを用意。

大人には、歯磨きで音楽を演奏出来るマウスバンド、歯磨き中の3分間でニュースをチェックできるマウスニュースなどのアプリもあります。

howto_middle_img

使い方はアタッチメントにはめるだけ

使用方法は簡単で普通の歯ブラシに装着し、スマートフォンにインストールした専用アプリを起動するだけ。スマートフォンとの通信はBluetoothで行います。

注意点として、適合する歯ブラシはGUM系のみになります。これは仕方がないか。

  • ガム・デンタルブラシ #191、 #211、 #407、#409、 #166、 #266、 #466、 #202
  • ガム・デンタルブラシこども #76、 #87
  • 【歯科医院取扱品】ガム・プロズ デンタルブラシ RS-M、RS-S、R-3M、R-3H、OR
ガム・デンタルブラシ#166 3列超コンパクトヘッド ふつう
サンスター
売り上げランキング: 3,101

アタッチメントは共有可能

1つのアタッチメントを家族で使いまわすことも可能です。もちろん歯ブラシは交換しますよ。

複数のアタッチメントを使う場合には、それぞれを見分けやすくするために、カラーキャップも別売りされます。

products_img

1つ5,000円という価格がネック?

とても良さそうだし、うちの子供さんも虫歯が気になるので使わせたいのですが、1つ5,000円というのがちょっぴり高いかなぁ。1つを使いまわすと絶対取り合いになるだろうし。ちなみに「for KIDS」というのもありますが、セットになっている歯ブラシが子供用というだけでアタッチメントそのものは同じものです。

とりあえず1つだけ買ってみるかなぁ。

(via ねとらぼ)
(source GUMPlay)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top