Google Now ランチャーは今後数週間以内にGoogle Playから削除される

2017.2.4

今後数週間以内に、Google NowランチャーがPlayストアから姿を消すようです。

広告

Android Policeによると、GoogleはGMS(Google Mobile Servies)のパートナーにGoogle Now ランチャーを数週間以内にGoogle Playから削除するというメールを送っているそうです。

また、3月1日にはGMSのパッケージからGoogle Nowランチャーを削除するとのこと。
どういうことかというと、今後Google Nowランチャーをデフォルトで搭載した端末はリリースできないということです。

現状ではMotorolaがGoogle Nowランチャーを搭載していますが、今後リリースされる端末は別のランチャーを積むことになるのですね。

各メーカーがオリジナルで作成するランチャーにGoogle Nowのパネルを追加することは可能で、すでにSonyがXperia Homeで行っています。
というか、各メーカーが独自にGoogle Nowのパネル(Google Feed)を搭載できるようになったので、Google自身が提供する必要はない、という判断があるようです。

ちなみにGoogleはPixel向けにPixelランチャーという独自ランチャーを提供していますが、これは他の端末にはインストールできません(APKを抜けば入るけど)。

NovaランチャーやActionランチャーなどすでに代替のランチャーを使っている人も多いと思いますが、個人的にはGoogle Nowランチャーのシンプルさが好きだったので、ちょっと残念です

(source Android Police)

タグ: ,

back to top