Googleのメモアプリ、Google KeepのChrome拡張機能がリリース

2016.4.21
Keep

Googleのメモアプリ、Google KeepのChrome拡張がリリースされました。前からあった気がしていたのですがなかったのですね。

広告

URLを保存するだけのシンプル機能

KeepはEvernoteやOneNoteほど高機能なわけではありませんが、動作が軽くサクサクと使えるのが魅力です。今回のChrome拡張では、表示しているサイトのリンクを保存することが出来ます。保存時にメモやタグを追加することもできますが、自動でアイキャッチ画像を取り込んだりとかの機能はありません。

ChromeExtension

また、サイトの画像上で右クリックするとメニューからその画像を保存することもできます。

Android向けにもリリース

Android向けのKeepもアップデートされており、デスクトップ版のChrome拡張のようにブラウザから「共有」メニューを選ぶとメモが作成できるようになっています。

SaveToKeep (1)

「Save to Google」との違い

先日、見ているサイトを保存できる「Save to Google」が公開されています。

Googleの「後で読む」サービス? 見ているサイトを保存できるChrome拡張機能が公開

この「Save to Google」はPocketなどの「後で読む」系サービス、あるいはオンラインブックマークに近いものでしたが、今回のKeepのChrome拡張は何か調べ物をしているときに参考URLを記録しておくというような使い方をするものではなかろうかと思います。

(source Google, Chrome拡張)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Essential、今度はUX責任者が退職。1か月で3人の役員が退職したことに・・・

円満退職なのかもしれないけど、今後が不安になります。

Amazon、Summer Sale 第2弾を開催中、8月22日まで

購入時に割引になっているか要確認。

News >モバイル

Apple、iPod shuffleとiPod nanoの販売を終了。Touchのみ32/128GBモデルを継続

みんなスマートフォンで聴いてるし、仕方がないかなぁ。

back to top