2017.8.3

Google、画像検索に掲載サイトの情報を表示する機能を追加

これから表示される内容が増えてくれば便利かも。

GoogleがAndroid版のGoogleアプリとモバイル版WEBサイトで、画像検索に小さな変更を加えました。それは画像検索の結果に、その画像が掲載されているサイトの情報を表示すというもの。

広告

例えば、「Cupcake」で検索したのが、上図。左が以前の表示、右が新しく情報が付加された状態です。例えば、その割賦ケーキのレシピを載せているサイトであれば、「レシピ」というバッジが表示され、開くとちゃんとレシピが出てきます。

ちなみに日本語の「カップケーキ」で検索すると、あまりバッジが追加されていません。内容をみるとまとめサイトなどが多く、そういったサイトの画像にはバッジが負荷されていないようです。

なお、レシピ以外では、「商品」というバッジもありました。また動画の場合は再生時間が表示されます。ただ、それ以外のバッジまだ見かけません。便利と言えば便利な気はするものの、レシピを知りたい人は検索で「レシピ」と入れるだろうし、使い勝手はいま一つという感じです。

今後バッジの種類が増えたりすれば便利になりそうな気はします。

(source Google)

タグ: ,

back to top