Google、年内にNexusとは別の自社端末をリリースか?

2016.6.27
Nexus

次期NexusをHTCが担当するという話が出ていますが、それとは別にGoogle自身がNexusではないスマートフォンを年内にリリースするという噂が出てきています。

広告

Googleの自社端末の噂は以前にも

GoogleがNexusではない、Google自身が設計開発を手掛けるスマートフォンをリリースするという話は今年の2月にも出ていました。

前回ではNexusがどうなるのかが不明でしたが、今回の噂ではNexusはそのまま継続してリリースされ、それとは別に自社設計の端末もリリースするということのようです。

管理強化が目的

Androidはいろいろなメーカーが端末を作っている反面、iPhoneのように垂直管理が行えず、断片化も問題になっています。
Googleは自社端末をリリースすることで、これらの問題に対応するとともに、Androidのソフトとハードとの統合を強化する狙いのようです。

ただ、Googleが自社端末を出したところで断片化は防げないと思うのだけど、どういうことなんだろう?

タブレットではすでに自社端末をPixel Cをリリース済み

今回の噂はスマートフォンですが、タブレットではすでにNexusではない自社端末としてPixel Cをリリースしています。

Chromebookでも自社端末はPixelという名称なので、スマートフォンもPixelブランドになるのでしょうか?

Nexusとの違いは?

今ひとつNexusとの棲み分けがはっきりしないのですが、自社でコントロールできる強みを生かして、Nexusよりもはやく新機能を開放したり実験的な機能を取り込んだりするのでしょうか?

とりあえず年内にリリースということなので、10月あたりに次期Nexusと一緒に発表されるのかもしれません。

(via Engadget)
(source Telegraph)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Meizu、背面にセカンドディスプレイを搭載したMeizu PRO 7 / PRO 7 Plusを発表

背面のセカンドディスプレイは意外と実用的かもしれないですね。

News >モバイル

ビックカメラが全店でbitcoin(ビットコイン)決済に対応

まだ本格的に使うには怖いかなぁ。

back to top