グリコのお菓子を使ってプログラム学習ができる「GULICODE」公開

2016.8.8
GLICODE

グリコがお菓子を食べながらプログラムを学習できるアプリ「GLICODE」を公開しました。

現在はAndroidのみですが、iOS版も8月下旬に公開予定とのことです。

GLICODE(グリコード)

GLICODE(グリコード)
無料
posted with アプリーチ

お菓子をつかってプログラム

GLICODEは、ポッキーやビスコなどをプログラムのパーツとして使い、オリジナルキャラクター「ハグハグ」を泣いている子供のところに誘導するもの。

例えばポッキーを右向きに置けば「右にうごく」、上向きなら「上にうごく」、ビスコを横向きにすれば「飛び越える」、縦向きなら「のぼる」という具合です。

2016-08-08 10.49.11 2016-08-08 10.49.01

画像認識の都合上、白いものの上に置かないと認識してくれないのでキッチンペーパーなどを利用するのが良さそうです。
また、ポッキーを横向きに3本~4本並べたりするので、それなりのスペースが必要になります。

「右にうごく」などが表示される白いエリアをタップすると、プログラムコードが表示されます。
「右にうごく」なら「x=x+1;」、「上にうごく」だと「y=y+1;」という具合です。

Screenshot_2016-08-08-20-21-08

画像認識はかなりシビア

ちょっと試した範囲では認識がかなりシビアでイライラします。
明るさとか自分の影が被らないようにとか、かなり気を使う必要がありますね。

2016-08-08 08.38.01

プログラムの後はそのままおやつに

プログラム学習のあとはそのままおやつのできるのが合理的です。
ただ、うっかりプログラムをしながら食べてしまうと肝心なときにパーツが足りない、なんてことにもなってしまうので注意が必要ですね。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

News >モバイル

Google Play Awards 2017ノミネートアプリ公開、受賞アプリはGoogle I/Oで発表

Googleが昨年から始めた「Google Play Awards」のノミネートアプリを発表しました。 Google Play AwardsはGoogle Playで公開されているアプリから優れたものを表彰するというもの ...

News >モバイル

HTC サポーターズクラブ発足、5月16日に台湾で行われる新製品発表会への招待も!

HTCが「HTC サポーターズ クラブ」を発足し、メンバーを募集開始しました。その中で、5月16日に開催されるHTC Uの発表会に招待するという企画も行われています。 HTC サポーターズ クラブ 世界初のアンドロイドス ...

Twitterの投稿をMastodonに流す3つの方法

だいぶ盛り上がりも落ち着いてきた感じのMastodonですが、Twitterと両方使っているという人も多いはず。Twitterで投稿したものを手動でMastodonにも流しているという人もいると思いますが、面倒だしなによ ...

MENU

back to top