中国でGalaxy Note 7が爆発 社外品の充電アダプタ(変換アダプタ)を利用か?

2016.8.25
galaxynote7

発売されたばかりのGalaxy Note 7ですが、中国で爆発するという事故が発生したようです。

充電中にバッテリが爆発した模様

中国のBaiduに投稿された写真では、Galaxy Note 7のバッテリ部分から出火したのであろうという焦げた端末の様子がわかります。

ただ端末の写真を見ると、正面にSamsungのロゴがないのが気になります。
ロゴなしは日本版だけのはずですが、背面にはロゴがあるように見えるので全面を覆う形の保護シートでも使っているのでしょうか?
(実は「(正規の)Galaxy Note 7ではない」というオチもなくはないのかな?)

galaxynote7-3

それはともかくとして、爆発は端末を充電中に発生したということですが、写真を見ると、microUSBをUSB Type-Cに変換していたようです。

galaxynote7-2

この変換アダプタ、充電ケーブル(充電アダプタ)がSamsungの純正品なのかどうかが気になるところですね。

USB Type-Cの変換アダプタは純正品か信頼できるメーカのものを使うべき

スマートフォンの(バッテリの)爆発はSamsungに限らずiPhoneなどでも度々話題になりますが、その都度、原因とされるのが粗悪な3rdパーティ製のアダプタです。

とくにGalaxy Note 7が採用したUSB Type-Cでは、以前から規格に準拠してない粗悪品が数多く出回っており、これを利用すると充電アダプタや本体に深刻なダメージが発生することがあるとGoogleの中の人が警告を発しています。

USB Type-Cの製品が増えてきて、従来のmicroUSBから変換するためのアダプタを利用することも多いと思いますが、安価だからと購入するともっと大きな出費をすることにもなりかねません。。

徐々に淘汰されるでしょうが、いましばらくは信頼できるメーカーや仕様をちゃんと謳っているものを選んでおくのが無難そうです。

(via PhoneArena)
(source Baidu

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

会社を辞めてからちょうど1年。ブログやら寄稿やらをしつつ、主夫もしているので料理はほぼ毎日作っています。ただ段々とメニューがマンネリ化していくのが悩みの種。 病院の待合室などでオレンジページやレタスクラブがあればついつい ...

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

先日、Galaxy S8をシースルーにしていたJerryRigEverythingが今度はLG G6もシースルーにしています。 関連:背面が透明なGalaxy S8を作る方法。フィルムさえ剥がせれば意外と簡単そう – D ...

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

大いに世間を騒がせる結果となったHUAWEIの最新フラッグシップモデル HUAWEI P10 / P10 Plusに規格が異なる3つのストレージが使用されていた問題ですが、その続報が入ってきました。 関連:HUAWEI ...

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

英語には「Sheeple」という造語があるそうです。Sheep(羊)とPeeple(人々)の混成語で、「従順で、すぐに人の言いなりになったり、影響を受けやすい人々」というちょっと皮肉を込めた言葉なのですが、このSheep ...

落ち着いた配色がカッコイイ、限定モデルのApple Watch NIKELABを購入

以前から他のスマートウォッチ(Android Wearとか)の比較用に欲しいとは思っていたのものの、なんとなく買いそびれていたApple Watch。そろそろ、安くなってきたSeries 1でも買おうかと思ったのですが、 ...

MENU

back to top