国土交通省、Galaxy Note 7の航空機内への持ち込み禁止を指示

2016.10.17
Galaxy Note 7

発火事故により販売停止となったGalaxy Note 7ですが、10月15日付で国土交通省より機内への持ち込みも禁止するよう各航空会社へ指示がでたようです。

米運輸省も10月14日に同様の内容を発表しており、それに追従したものと思います。

9月の通達よりも厳しい内容

国土交通省では9月にも通達を出しており、その時点では電源を切れば手荷物として持ち込むことは可能でした(預けることは不可)。

しかし、今後は預ける荷物に入れることはもちろん、電源を切っていても手荷物としての持ち込みもできなくなります。
※JALによるとバッテリーを外した状態での持ち込みもできないとのこと(Galaxy Note 7のバッテリーを抜くには分解しないといけないけど)。

事実上、飛行機での輸送が禁止された状態です。

うっかり荷物に紛れさせていたのが搭乗前に見つかると、その場で破棄するか、飛行機に乗らないという選択を迫られることになるので注意が必要です。

各航空会社の対応

今回の通達を受けての記載が確認できたのは下記の3社(2016年10月17日9時時点)。

指示が15日(土)だったので、サイト上にこれから注意書きを掲載するところも増えると思います。

JAL

航空機への持ち込み並びにお預かりが禁止されております。
機内持ち込み手荷物、お預かり手荷物としてお引き受けできません。 ※バッテリーを外した状態でも輸送はできません。

ANA

 サムスン電子社製 ギャラクシーノート7に内蔵されているリチウムイオン電池が、発火する事象が発生しております。国土交通省航空局からの指示により、当該製品の航空機での輸送は禁止されております。

Peach

国土交通省航空局からの指示により航空機での輸送が禁止されております。カウンターでのお預けも、機内持ち込みも、できません

宅配便だと?

今回、飛行機での輸送が禁止されたわけですが、宅配便とかで送る場合はどうなるのでしょうか?
海外発送はダメそうだけど、国内ならわざわざ中まで調べないと思うので大丈夫なのかな?

この後に及んで、そこまでしてGalaxy Note 7を使い続けようという人もいないと思いますけど。

ところで、ヤフオクにまだGalaxy Note 7が出品されていたりするのですが、買う人いるのかな?

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

会社を辞めてからちょうど1年。ブログやら寄稿やらをしつつ、主夫もしているので料理はほぼ毎日作っています。ただ段々とメニューがマンネリ化していくのが悩みの種。 病院の待合室などでオレンジページやレタスクラブがあればついつい ...

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

先日、Galaxy S8をシースルーにしていたJerryRigEverythingが今度はLG G6もシースルーにしています。 関連:背面が透明なGalaxy S8を作る方法。フィルムさえ剥がせれば意外と簡単そう – D ...

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

大いに世間を騒がせる結果となったHUAWEIの最新フラッグシップモデル HUAWEI P10 / P10 Plusに規格が異なる3つのストレージが使用されていた問題ですが、その続報が入ってきました。 関連:HUAWEI ...

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

英語には「Sheeple」という造語があるそうです。Sheep(羊)とPeeple(人々)の混成語で、「従順で、すぐに人の言いなりになったり、影響を受けやすい人々」というちょっと皮肉を込めた言葉なのですが、このSheep ...

落ち着いた配色がカッコイイ、限定モデルのApple Watch NIKELABを購入

以前から他のスマートウォッチ(Android Wearとか)の比較用に欲しいとは思っていたのものの、なんとなく買いそびれていたApple Watch。そろそろ、安くなってきたSeries 1でも買おうかと思ったのですが、 ...

MENU

back to top