FitbitがPebbleを買収するとの噂(正式発表されました)

2016.12.1 (更新日:2016.12.07)
pebble

The Informationによると、フィットネストラッカのNo.1メーカーFitbitがE-Inkを使用したスマートウォッチで話題となったPebbleを買収するということです。

Peebleはここしばらく債務上の問題を抱えており、今年初めにはベンチャーキャピタルから2,600万ドル(約29億円)の資金調達に成功していたものの、3月には全従業員の25%(40人)を解雇していました。

Fitbitによる買収額は不明ですが、Engadgetに寄せされた情報によると3,400万~4,000万ドルとこの手の買収ではかなり低い金額のようです。
それだけ苦しい状況だったということでしょうか。

Pebbleは2016年に5月からKickstarterでPebble 2、Pebble Time 2のキャンペーンを開始していますが、これを保留する条件でIntelから7,000万ドルでの買収提案もあったとのこと。
しかし、これを断りKickstarterでキャンペンを開始。
Pebble2の出荷は開始されています(Pebble Time 2はまだ?)。

2015年にはシチズンから74,000万ドルと一桁違う額での買収提案もあったそうですが、それも断っていたそうです。

Fitbitは買収後、Pebble製品は段階的に廃止されるだろうということなのですが、来年予定されているSIMの挿さるPebble Coreはちゃんと出るのかな?

追記(2016/12/07):Fitbitによる買収、Time 2などのキャンセル・返金対応が正式に発表されました。

(via engadget)
(source The Information)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top