ポチポチ、グリグリ・・・ 6つの機能で集中するのを支援する「Fidget Cube」がKickstarterでキャンペーン中

2016.9.9
Fidget Cube

何かに集中しようとしているときに、指で机をたたいたり、ペンをくるくる回したりという癖がある人も多いのではないかと思います。
そんな人に最適なガジェット「Fidget Cube」がKickstarterでキャンペーン中です。

Fidget Cubeは正方形のブロックで、各面に1つずつ機能が割り当てられています。
機能と言ってもスイッチをパチパチしたりボタンをポチポチしたりできるだけですけどね。

  • Click:ボタンをポチポチできる。
  • Glide:ジョイスティックをグリグリできる。
  • Flip:シーソースイッチをパチパチできる。
  • Breathe:ゴム素材をグニグニできる。
  • Roll:ボールや歯車をコロコロできる。
  • Spin:ダイヤルをグルグルできる。
Fidget Cube

以前話題になった、「無限プチプチ」の豪華版という感じですね。

ペンを回したり、ノック部分をカチカチしたりするのは集中できていない証拠、なんて言われることもありますが、全く逆に、こういう行為が集中力を増す、あるいは集中している証拠だという研究もあるそうです。

例えば下記の記事では、狩りなど目の前の獲物だけに集中してしまうと茂みに隠れている猛獣に気が付かないなどの危険があり、1つのことに100%集中してしまわないようにする進化の過程で獲得した脳の機能だという話が出ています。

キャンペーンは残り40日ほどありますが、すでに目標額の$15,000を大きく上回る$1,850,000以上を集めています。
1つ$19で、日本への送料も$19(合計$38)。
5個セット($79)だと送料が無料になります。

うまくいけば12月に出荷予定ですが、支援が集まりすぎているので遅れる気がします。

(source Kickstarter

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

News >モバイル

Google Play Awards 2017ノミネートアプリ公開、受賞アプリはGoogle I/Oで発表

Googleが昨年から始めた「Google Play Awards」のノミネートアプリを発表しました。 Google Play AwardsはGoogle Playで公開されているアプリから優れたものを表彰するというもの ...

News >モバイル

HTC サポーターズクラブ発足、5月16日に台湾で行われる新製品発表会への招待も!

HTCが「HTC サポーターズ クラブ」を発足し、メンバーを募集開始しました。その中で、5月16日に開催されるHTC Uの発表会に招待するという企画も行われています。 HTC サポーターズ クラブ 世界初のアンドロイドス ...

MENU

back to top