Facebookがセキュリティキーでの二段階認証に対応

2017.1.27

Facebookの2段階認証でセキュリティキーが利用可能になりました。
という話をこっそりengadgetで書かせてもらいました。
実際の設定方法、利用方法も書いているので使ってみようと思う方は参考にしてください。

そんなセキュリティキーですが、使えるのはFIDOのU2Fプロトコルに対応しているものなので、先日紹介したYubikeyでも利用可能です。

スマートフォンの場合は利用できませんが、NFC対応のAndroid端末でChromeからFacebookを表示させればNFC対応のセキュリティキー(Yubikey Neoとか)でログインができるそうです。

YubiKey NEO
assocbtn_orange_amazon2._V288606659_

そにれにしても、なかなか流行りませんね、セキュリティキー。
存在自体を知らない人も多いですし。

使えるのがChromeとOperaのみで、個別のアプリでは使えないというのが普及しない要因ですかね。
ここらでAppleやMicrosoftが採用してくれると一気に普及すると思うだけど、どちらも独自規格に走りそうな気がする・・・。

(source Facebook)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top