Dropbox、モバイルアプリでオフラインアクセスが可能に

2016.12.8
mobile-offline-folders-1300x760

DropboxがAndroid、iOS版アプリでオフラインアクセスに対応することを発表しました。

Windows/Mac版では以前からオフラインアクセス(フォルダ同期)に対応していましたが、モバイル版では同期はできずオフラインでは利用することが出来ませんでした。
それがオフラインアクセスに対応し、新幹線や飛行機なの中などでも利用できるようになるので、利便性はかなりあがりそうです。

ただし、利用できるのはDropbox Pro、Businessのユーザーのみとなります。

利用方法は、アプリ上からフォルダ一覧を表示し、右側にある矢印から、オンラインアクセス可をONにします。
すると同期が始まり、フォルダ表示にオフラインアクセスが可能なことを示すアイコンが表示されます。

ローカル側にファイルを同期しているので当然ストレージを消費しているわけですが、どの程度使っているのかは設定画面のオフラインという項目で確認できます。

2016-12-08-02-50-43

Android版はすでに配信されていますが、iOS版は年明けにリリースということです。

なお、Dropbox Proのアカウントが2年分の料金で3年使えるお得なパッケージをソースネクストが販売中です。
オフラインアクセス便利そうだなぁっと思っている方はぜひ。

ソースネクスト Dropbox Pro

(source Dropbox)

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top