Microsoftのパーソナルアシスタント Cortanaが2歳の誕生日を迎える

2016.4.3
halo-4-cortana-256389

1日過ぎてしまいましたが、WindowsやWindows Phoneに搭載されているMicrosoftのパーソナルアシスタント Cortanaが4月2日で2歳になりました。

誕生日は2014年4月2日

Cortanaは2014年4月2日、Microsoftの開発者会議 Build 2014にて披露されたのが公にされた最初ということで、この日が誕生ということになっています。ちなみに、Cortanaに誕生日を聞くとちゃんと2014年4月2日だと教えてくれます。

Cortanaの誕生日

名前の由来

Cortanaという名前は、Xboxシリーズの人気ゲーム Haloに登場する女性型AIに由来しています。ゲーム中では主人公のマスターチーフを助ける存在として頻繁に登場し、出番としてはマスターチーフの次に多いのだとか。

ちなみに、Cortanaにマスターチーフの居場所を聞くとそれっぽい回答をしてくれます。

Cortanaにマスターチーフの居場所を聞く

CortanaはGoogle NowよりもSiriっぽい

そんなCortanaですが、「冗談を言って」というと冗談を言ってくれたり、「OK Google」というと「私はCortanaです」と返したりと、Google Nowの機械的な対応よりはiOSのSiriっぽいです。

Cortanaには声優がいる

Siriにも音声合成のもとになった声優さんがいるのは有名な話ですが、Cortanaの音声にも声優さんがいます。英語版のオリジナルは、ゲームHaloでCortanaの声を担当した声優さんがそのまま採用されているそうです。

また、Cortanaの回答については、明らかに音声合成だとわかるものと、ものすごく自然に感情豊かに話してくれるパターンとがあります。内部がどうなっているのかわかりませんが、何パターンかある定型の回答(冗談を言って、マスターチーフはどこにいる、夢を見る?などの質問に対する回答)については自然な音声で返してくれるので、これらについてはあらかじめ音声を用意しているのかもしれません。

Siriの誕生日は10月4日

ちなみにiOSのSiriの誕生日は、2011年10月4日だそうです。自分で言っているので間違いないでしょう。

Siriの誕生日

なお、無個性なGoogle Nowの誕生日はWikipediaによると2012年6月27日のようです。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

ファイアボール第3期決定? 「ファイアボール x Dlife」Dlifeで配信?

ドロッセルお嬢様、どこまで若返るのだろう・・・

レビュー >その他

原宿にGalaxy Studioがオープン。大掛かりな体感型VRも無料で体験可能

5月26日から7月3日までの期間限定で、原宿にオープンしたGalaxy Studio Tokyoに行ってきました。Galaxy Studioは昨年から各地で開催されていますが、今回はGalaxy S8/S8+とVR体験が ...

MENU

back to top