Biglobe、YoutubeやAbemaTVが見放題となるエンタメフリーオプションの提供を開始

2016.11.1 (更新日:2017.03.27)
product_main_entamefree_option

MVNOサービスを行っているBiglobeが業界初となるYoutubeやAbemaTVが見放題となるエンタメフリーオプションの提供を11月1日から開始しました。

有料オプションとしてのゼロレーティングサービス

他社でもLINEやポケモンGOなどのデータ通信量をカウントしない、ゼロレーティング(カウントフリー)サービスはありますが、それらは基本のプランに組み込まれており、契約するデータ容量により無料になるサービスに違いはありますが、追加料金は発生しません。

しかしBiglobeのエンタメフリーはオプションサービスになっており、基本プランに追加の費用を払って契約することになります。
料金は音声SIMの契約であれば月額480円、データSIMなら980円です。

有料オプションなら利用者の公平性は保たれる?

ゼロレーティングサービスでは利用者の公平性(対象のサービスを使わない人は使っている人の分のデータ費用も払うことになってしまう)などの問題もはらんでいますが、完全ではないにしても追加オプションという形はこの問題に対する回答になるかもしれませんね。

動画サービスは360p相当に制限

現在の対象サービスは、「AbemaTV、Youtube、Google Play Music、Apple Music」の4つ(AbemaTVは近日対応予定)ですが、今後対象サービスの追加も行われるとのことです。

ただし、Youtubeなどの視聴は、解像度が360p相当に制限されます。
Biglobeでは、通信の最適がか行われないAPNも公開していますが、そちらを利用しているとエンタメフリーは有効にならないということなので注意が必要です。

Biglobe SIM

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top