メールでのFAX配信サービス、BIGLOBE SIMなら簡単に利用できます

2017.1.30

MVNO(格安SIM)のBIGLOBEを利用しているなら、メールからFAXを送信することが可能です。

FAXはいまだに死なず

一般企業ではまだまだ使われているものの、一般家庭では絶滅危惧種だと思っているFAXですが、年に何回か利用する機会があります。
公官庁、自治体系は「FAXで送ってください」っていうところが多いですね。

そんなFAXですが、「学校の説明会に行ったら欠席の連絡はFAXで・・・」というニュースがありました。

うちの子の学校はFAXではありませんが、連絡帳に書いて登校班の他の子供に持たせるというシステムになっています。
うちの場合は兄妹がいるので、もう片方に持たせていますが、この仕組みもどうかと思いますね。
普通に出欠確認のサイトなりを作ってしまったほうが楽が気がするんだけど・・・。

ネットサービスは意外と面倒

それはともかくFAXですが、家庭にない場合はコンビニで送信するなり、ネットのFAXサービスを使うなりの必要があります。
コンビニは手軽ですが、わざわざ行くのが面倒。

ネットのFAX送信サービスはメールなどを使い簡単に送信ができますが、月額料金が必要だったり、支払いの登録をしなければいけないなどの手間があります。
ちなみに下記の「秒速FAX」は基本料金無料、1枚10円で送信可能です。

海外のサービスだと月額無料、5ページまで無料などのサービスもありますが、ちょととっつきにくいのが難点です。

BIGLOBEは標準オプションとしてFAX配信サービスが利用可能

そんな中で、BIGLOBEの公式アカウントがツイートしていて知ったのですが、BIGLOBEにはメールからFAXを送信できる「FAX配信サービス」というのがありました。

BIGLOBEのメールアドレスから、「送りたいFAX番号@fax.biglobe.ne.jp」宛にメールを送ると、メール本文や添付ファイルがFAXとして送信されるというサービスです。

同種のサービスは先にも挙げた「秒速FAX」や「モバイルFAX」などいろいろありますが、BIGLOBEのFAX配信サービスはBIGLOBEに加入していれば無料で利用できるBIGLOBEメールから、登録不要で使えるのがポイントですね(FAXの送信に費用は掛かります。40円/枚~)。
もちろんMVNOのBIGLOBE SIMでも利用できます。

MVNO(格安SIM)を選ぶポイントとしては、安くて快適なのが一番ですが、こういった付加価値サービスで選ぶというのも今後はありかもしれませんね。

BIGLOBE SIM

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top