2017.7.28

Apple、iPod shuffleとiPod nanoの販売を終了。Touchのみ32/128GBモデルを継続

みんなスマートフォンで聴いてるし、仕方がないかなぁ。

Appleが携帯音楽プレーヤー iPod nano、iPod shuffleの販売を終了しました。すでにAppleの公式サイトからは姿を消しており、掲載されているiPodはiPod Touchのみとなっています。この件に関してAppleは正式にコメントを発表していませんが、The VergeはAppleの広報担当から正式に販売終了という話を確認したとのことです。

広告

The Vergeによると、ラインナップの簡素化が目的とのこと。iPod Classicは2014年に販売が終了しており、残るはiPod Touchのみ。そのiPod Touchも32GBと128GBの2つのみになっており、16GB、64GBは選べなくなっています。その代わり、32GBで4,000円、128GBで6,000円値下げしています。

すでに多くの人がスマートフォンを利用して音楽を聴くようになっているし、携帯性ならApple Watchもあるしということで、携帯音楽プレーヤーの需要そのものが減っているのかもしれませんね。コアな音楽ファンだと「容量がまったく足りない!」という人も多そうですが。

なお、公式サイトでの販売は終了していますが、Amazonや量販店ではまだ販売中。これも在庫限りとなるので購入を迷っていた、記念に買いたいという人はお早めに。

Apple iPod shuffle 2GB 第4世代 2015年モデル ブルー MKME2J/A
assocbtn_orange_amazon2._V288606659_
Apple iPod nano 16GB シルバー 第7世代 本体 + 汎用USBケーブル セット
assocbtn_orange_amazon2._V288606659_

(via The Verge)

タグ: , , ,

back to top