Androidの父、Andy Rubin氏がベゼルレスなハイエンドスマートフォンを開発中という噂

2017.1.14

Androidの産みの親、Andy Rubin氏がスマートフォンのリリースを計画しているようです。

Bloombergによると、Andy Rubin氏はEssentialというスマートフォンメーカーを立ち上げ、iPhoneなどと競合するハイエンドスマートフォンに取り組んでいるということです。
先日のCESではSprintを含む大手キャリアの役員とスマートフォンについて話し合ったという話も伝えられています。

Andy Rubin氏は2003年にAndroid社を設立。
現在もっとも普及しているモバイルOSであるAndroidを生み出しましたが、2005年にGoogleに買収されています。

その後もGoogle社内でAndroidの開発責任者を務めていましたが、2014年にGoogleを退職し、投資会社を設立。
その投資会社を通じて、スマートフォンメーカーを設立する準備をしているという話もありました。

新しく立ち上げられるEssentialには、AppleやGoogle、Samsungの元社員が参加しているそうです。

複数のスマートフォンが計画されており、そのうちの一つは大画面のハイエンド機ですがベゼルレスのためiPhone 7 Plusよりもフットプリントは小さいとのこと。
また、Moto Zのようにモジュールを追加できる独自のコネクタを搭載し、すくなくとも360度カメラが用意されているとのことです。

当然Androidベースだと思うのですが、実際にはAndroidかどうかは不明とのこと。
AIとハードウェアを融合させるという目標を持っているということで、新しいOSをリリースする可能性(あるいはAndroidのカスタムOS?)もなくもないようですね。

(via Android Central)
(source Bloomberg)

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

News >モバイル

Xiaomi、次世代フラッグシップ Mi6を発表 Snapdragon 835にデュアルカメラ搭載。

先週水曜日の話ですが、Xiaomiが最新フラッグシップとなるMi 6を発表しました。全体的な雰囲気は前モデルとなるMi5に近いものの、やや丸みを帯びた印象です。 ディスプレイは最近はやりの全面ディスプレイでもエッジディス ...

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

MENU

back to top