GoogleのNFC決済サービス Android Payが今秋にも日本でサービス開始という噂

2016.8.31
Android Pay

NFCを利用した決済サービスというと日本ではFelicaを使ったもの(モバイルSuicaやnanaco、Edyなど)がメジャーですが、海外に目を向けるとApple PayやAndroid Payなども広く利用されています。

そんなNFC決済サービスのAndroid Payが今秋日本でサービスを開始するという情報を日経新聞のWEB版が掲載しています。

日経の記事なので信ぴょう性は今一つな気もしますが、複数の関係者から情報を得ているということです。

Android PayはAndroid 4.4以降の基本機能で、Nexusの場合は「設定」>「タップ&ペイ」(Galaxyでは「NFCと決済」など機種によって異なります)で設定可能です。
ただし、そのままでは利用できず、Android Payなどの対応アプリをインストールする必要があります。

そのアプリ上で利用するクレジットカードやデビッドカードなどを登録するのですが、

日本ではまず、三菱東京UFJ銀行が発行しているデビットカードに対応する。年内にも三菱UFJニコスが発行するクレジットカードでも使えるようにする。

ということで、とりあえずUFJと提携するようですね。

どのカードを使うか(使えるか)はアプリ側の問題で、読み取り端末側ではVISAの「payWave」やMasterCardの「PayPass(現在は「MasterCardコンタクトレス」)が利用できればAndroid Payも利用できるみたいです。
この辺りは以前からASCIIが以前からレポートしています。

Apple Payも今年後半に日本で開始されるという噂がありましたね。

また次期iPhoneにはFelicaが搭載されるという話もでています。

今秋以降は国内でもNFC決済が一般化していきそうですね。
とりあえずコンビニで使えるようになるかどうかが普及のポイントになりそうですが、どこか対応するかな?

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top