Android 7.0 Nougatの最終Preview公開 イースターエッグは「ねこあつめ」

2016.7.19 (更新日:2016.08.28)
2016-07-19 11.25.07

次期AndroidであるAndroid 7.0 NougatのDeveloper Previewが更新され、最終PreviewとなるPreview 5が公開されました。
これまでのPreview版では、AndroidでおなじみのイースターエッグがMarshmallowと同じFlappy Birdでしたが、今回のPreview 5ではイースターエッグが新しくなりました。

そのイースターエッグは、「ねこあつめ」です。

-ねこあつめ-

-ねこあつめ-
無料
posted with アプリーチ

Android Nougatのイースターエッグ設定方法

これまでのイースターエッグと違い、遊べるようにするのはちょっとした手順が必要です。

まず、設定画面の端末情報から、Anroidのバージョンを連打するのは従来通り。
その後、表示される「N」を長押しすると、下部に猫のアイコンが表示されます。

このアイコンが出たときに、画面上部からスワイプダウンしてクイック設定を表示し、その「編集」を押すと、クイック設定に猫のアイコンを登録できるようになります。

猫アイコンを登録すると、クイック設定には「空のお皿(Empty Dish)」が表示されるので、それをタップするとお皿に置くエサが選べます。

あとは放っておくと、猫がやってきます。
やってきた猫は別画面で確認可能(クイック設定に追加したアイコンを長押しでもやってきた猫を見ることができます)。

なお、イースターエッグで「N」を長押ししたときに猫ではないアイコン(削除マークみたいなの)が猫アイコンと交互に表示されますが、そちらのアイコンが表示されているときにクイック設定の編集を開くと、猫アイコンを削除することができます。

2016-07-19 11.40.58

以前、Android Nの名称について、Googleの中の人が「Android Nekoだ」というツイートをしていたことがありますが、そのジョークを現実にしたのでしょう。
ものすごく「だからどうした」感はありますが、放置で楽しめるのはいいですね。

これが正式版のAndroid 7.0 Nougatにも採用されるのかはわかりませんが、置けるアイテムを増やしたり、位置情報と連動してやってくる猫が変わったりすると面白そうです。

追記(2016/08/28):Android 7.0の正式版でもイースターエッグは「ねこあつめ」のままでした。

900番台は捕まえましたが、1桁、2桁がいるのかは気になるところです。

(source Android Developer Blog)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top