Android標準の電卓がアップデート 履歴表示やメモリ関連機能が追加

2017.1.24

Android標準の電卓アプリが7.2にアップデートされ、見た目ではわかりませんが非常に使いやすい機能が追加されています。

まず見た目ですが、文字の色が濃く(黒く)なりました。
※フォントの違いは機種の違いによるものなので気にしないでください。

それだけだと何も変わっていないのと同じですが、あらたに2つの機能が追加されています。
まず1つ目が履歴表示で、過去の計算結果を表示することができます。
どの程度過去の記録までさかのぼれるのかわかりませんが、日付が入っているので相当遡れそうですね。

2つ目の機能として、メモリー関連の機能が追加されています。
Androidの電卓には、なぜかMR、M+、M-といった、他の電卓ではまず間違いなくあるメモリー関連の機能がありませんでした。
しかし、新バージョンでは計算結果(あるいは空欄)をタップすることでこの機能に関するメニューが表示されます。

もちろん、先ほどの履歴表示でも利用可能になっています。

これは地味に便利なアップデートですね。
この機能を待っていたという人も多いのではないでしょうか。

アプリはいつものように順次アップデートが配信されるようですが、APKMirrorからもダウンロードが可能になっています。

(via Android Police)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

大いに世間を騒がせる結果となったHUAWEIの最新フラッグシップモデル HUAWEI P10 / P10 Plusに規格が異なる3つのストレージが使用されていた問題ですが、その続報が入ってきました。 関連:HUAWEI ...

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

英語には「Sheeple」という造語があるそうです。Sheep(羊)とPeeple(人々)の混成語で、「従順で、すぐに人の言いなりになったり、影響を受けやすい人々」というちょっと皮肉を込めた言葉なのですが、このSheep ...

落ち着いた配色がカッコイイ、限定モデルのApple Watch NIKELABを購入

以前から他のスマートウォッチ(Android Wearとか)の比較用に欲しいとは思っていたのものの、なんとなく買いそびれていたApple Watch。そろそろ、安くなってきたSeries 1でも買おうかと思ったのですが、 ...

News >モバイル

HUAWEIとGoogle、Raspberry PiっぽいAndroid向け開発ボードを発表

HUAWEIとGoogleが、Raspberry PiののようなSingle Board Computer(SBC)、HiKey 960を発表しました。 Raspberry Piのようにそれを使ってなにかしらをDIYする ...

News >モバイル

Google、Nexus / Pixelへのセキュリティアップデート提供期限を公開

GoogleのNexusとPixelは、発売から2年間はAndroidのアップデートを提供、3年間はセキュリティアップデートを提供ということになっています。でも実際いつまで?というのはなかなか把握しきれなかったりするもの ...

MENU

back to top