Android 7.0 NougatがNexus向けに配信開始

2016.8.23
Android 7.0 Nougat

Androidの最新バージョン、Android 7.0 NougatがNexusデバイス向けにリリースされました。
現在対象となっているのはNexus 6、Nexus 5X、Nexus 6P、Nexus 9、Nexus Player、Pixel C、General Mobile 4G (Android One) で、それぞれ順次OTAでアップデートが配信されるとのこと。
また、これまで行われていたベータプログラムに参加している端末に対しても、今回の正式リリース版が配信されるそうです。

絵文字の追加や2画面対応など

Android 7.0では省電力性能の改善やセキュリティの強化など目に見えない部分での改善も多いのですが、目につくところでは絵文字の追加や2画面分割への対応など使い勝手に影響しそうなアップデートも含まれています。

New_Emoji

アップデート時の「○個のアプリを最適化しています」表示がなくなる

Androidはアップデート終了後、最初に起動する際に「Androidをアップグレードしています ○個中○個のアプリを最適化しています。」というメッセージがでて、数十分待たされたりするのですが、Android 7.0 Nougatではこの表示がなくなり、起動後にバックグランドで最適化が行われるそうです。

地味だけど、意外とうれしいアップデートです。

2016-08-23 07.52.30

初の初期インストール端末はLG V20

これまで、Androidの新バージョンを最初に搭載して販売されるの新しいNexusというのがお決まりのパターンでしたが、今回はLG V20がその端末となるようです。

スクリーンショット_082316_104248_AM

なお、LG V20はまだ未発表の端末で、9月7日に韓国で発表が予定されています。

まだファクトリーイメージは公開されておらず、OTAは数日かけて対象機器に配信されるそうです。

(source Android 7.0 Nougat, Android公式ブログ)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

>> ポイントが溜まるおススメカード8選 <<

back to top