ボタン一つで注文できるAmazon Dash Buttonが日本でもサービス開始

2016.12.5
Amazon Dash

ボタン一つで関連付けられた商品をAmazonで注文できるAmazon Dash Buttonが日本でも開始されました。

ボタン一つで注文可能なDash Button

Dash Buttonはボタンを押すと、Amazonに指定した商品の注文ができるというただそれだけの機能なのですが、洗剤などの消耗品のそばに設置しておくと、気づいたときにすぐに注文できるので便利そうです。

なお、Dashはプライム会員専用となっています。

Amazon Dash Button

注文できるのは1ボタン1商品

機能が単純なだけに注文できる商品は1つのボタンで1つだけです。
1つのボタンで複数商品が関連付けられているものもありますが、セットアップ時にどの商品を注文するかを選択することになります。

Amazon Dash

連打しても注文は1回のみ

この手のボタンだと、子供がイタズラして連打してしまうと大量に届くのでは・・・という心配がありますが、一応その点は考慮されており、実際に商品が届くまでは(ステータスが配達完了になるまでは?)重複注文ができないようになっています。

キャンセル、返品も可能

うっかりボタンを押してしまった、子供がイタズラで押してしまったという場合も、Dashを使った注文は1-Clickと同じ扱いで、一定時間(30分以内)はキャンセルが可能です。
また、通常のAmazonの注文と同様に確認メールも届きます。

さらに、Dashを使った注文では、返送時の送料無料で返品も可能になっています。

Dash Button自体は実質無料

Dash Buttonは製品ごとに1つ500円で販売されていますが、Dashを使った初回注文時に500円が割り引かれます。
要するに、Dash Button自体は実質無料で利用が可能です。

まだ種類は少ないけど今後に期待

かなり便利そうなDashですが、現在は飲料や洗剤を中心に42種類のみとなっています。
米国ではすでに200種類以上がラインナップされているので、日本も頑張ってほしいなぁ。

個人的にはゴミ袋やペットフード、ドルチェグストのカプセルなどがラインナップしてくれると嬉しいです。

ただ、日本には米国にはない「定期お得便」というサービスがあるので、これとの兼ね合いが難しそうです。
「定期お得便」は月1回などの定期購入を条件に値段も安くなっているので、消費サイクルが決まっていてお得便の対象になっているものはそちらのほうが良さそうです。

Dash、面白そうだkら使ってみたいですけどね。

(source Amazon)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top