米Amazon、第2世代となるEcho Dotを発表 さらにコンパクトになり価格も$50に

2016.9.14
Echo Dot

米Amazonが第2世代となる新型Echo Dotを発表しました。
価格は$49.99で10月20日発売です。

広告

前モデルは2016年3月に発売されたばかりなので、かなり速いペースで第2世代が登場しました。
ただ、第2世代とは言え、機能的には第1世代と差異はありません。

Echo Dot

第1世代よりもさらにコンパクトになったのと、複数台を使用した場合にどのDotが一番近いのかを把握する空間知覚(ESP:Echo Spatial Perception)が強化されているようです。

価格も$49.99と第1世代の$89.99から大幅に値下げされており、5個購入すると1個おまけでついてくるというまとめ買いパッケージが設定されているあたり、家のいたるところにDotを配置して使ってもらおうというコンセプトのようですね。

feature-multi

ちいなみにEcho DotはEchoとは違い音楽再生用のスピーカは搭載していません(Alexaの応答やアラームに使う小型スピーカは搭載)が、Alexaを通じ、WiFi経由でスマート家電をコントロールすることが可能です。
音楽再生はBluetoothやオーディオケーブルでスピーカと接続して行います。

日本のAmazonアカウントでは利用できないので日本で購入するメリットはないのですが、英語でもよければAlexaに話しかけると東京の天気などは答えてくれます。
また、米AmazonのAmazon Musicでプレイリストを作っておけば、音楽再生も可能です。

日本でも正式に発売してほしいアイテムなのですが、Alexaの日本語対応ができないと無理なんだろうなぁ。

(source Amazon)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

TONEモバイル、新端末TONE m17を発表。arrows M04ベースの5インチ端末

arrows M04ベースなら自分で使っても良さそうです。

News >その他

「君の名は」DVD・Blue-ray発売開始、動画配信も26日からスタート

やっとという感じ。これで好きなだけ見ることができます。

News >モバイル

Android O Preview 4リリース、イースターエッグは「タコ」

ちょっぴりエンダーマンっぽい。

News >モバイル

インターネットの利用環境はスマートフォンが約半数、LINEが調査結果を発表

PCのほうが楽だと思うけどなぁという感想はおっさんだからか・・・

back to top