カテゴリ:雑記

OQO縦画面

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

pivotproOQOを使っていると偶に縦画面で使いたいときがあります。ブラウザを使ってるときとか、スキャンした本を読むときとか。

検索してみたら、こんな記事が見つかった。で、早速試してみた。

結果は問題なし。記事にあったようなインストール時のエラーも起きなかった。ポインタもレジストリを追加したら問題なく動くようになった。OQO側か、PivotProがバージョンアップした為か?

ちなみに設定画面はやはり出せない。他にもいろいろと設定できる項目があるけど、設定するためにはレジストリを弄る以外になさそう。もっとも、デスクトップ機とかにPivotProをインストールして設定画面から設定したときにレジストリに何が書かれるのか調べればそんなに手間はないように思います。

私が調べた範囲では、

Pivotアイコンをシステムトレイに表示 : CTRL_SYSTRAY_ICON
スプラッシュ・スクリーンを起動時に表示 : CTRL_SPLASH
使用可能な向きへの巡回転を許可 : ALLOW_ROTATE
0°への回転を許可 : ALLOW_0
90°への回転を許可 : ALLOW_90
180°への回転を許可 : ALLOW_180
270°への回転を許可 : ALLOW_270
デスクトップの右ボタンメニューでPivotメニューを有効にする : ALLOW_CONTEXT_MENU
回転時にマウスの動きを補正する : MouseFilterActive
回転時にデジタイザ/ペンの位置を補正する : PenFilterActive

でした。いずれも書き込む場所は、
\HKEY_CURRENT_USER\Software\Portrait Displays\WinPortrait
で、種類はREG_DWORDで、1がオン、0がオフです。