シリコンラバー粘土 Sugruを日本で購入する方法

2016.3.12
Sugru

SIMフリー端末などを扱っている英Cloveでシリコンラバー粘土Sugruの取り扱いが始まっていました。前からかな?ただ送料が高いので、これだけ買うには割高ですね。せっかくなので他に購入する方法も紹介します。

シリコンラバー粘土のSugru

固まっても柔軟性がある不思議な素材

Sugruはシリコンラバーという素材でできた固まる粘土のようなもの。パテの仲間と考えていいと思います。粘土のように好きな形を作ったあと、24時間ほどで硬化します。

sugru

固まったあともシリコン素材としての柔軟性は持っており、切れやすいiPhoneのケーブルリペアなどにも使えます。また、熱変化にも強く、耐熱温度は―50℃~180℃。耐水性もあり、アレルギー物質も含まないので食品が直接触れる食器などに使用しても問題ないそうです。

固まる前であれば粘着力もあり、こんな感じでケーブルホルダーを作るのは割とメジャーなSugruの使い方です。

ケーブルリペアに使ってみた

このSugru、以前に購入し使ったことがあります。

自由に造形できる硬化性のシリコンラバー、Sugruを買ってみた

この他にも、硬化するとシリコンのような滑り止め効果もあるので、いつの間にかなくなってしまうノートPCのゴム足なんかも作っていました。

硬化性シリコンラバーのSugruを使って耳にフィットするイヤーピースをDIY

イヤーピースに使って自分にぴったりフィットするイヤホンにすることも可能。

この他、いろいろな使い方が公式サイトで紹介されています。

FIX THAT THING

使用期限に注意

Sugruは密閉されたパッケージに個装されていますが、それでも徐々に硬化するようで、製造から13か月が使用期限となっています(以前は6か月だったのですが、だいぶ伸びました)。

sugru

それぞれのパッケージに期限が記載されています(これは古いパッケージなので今のとは違うかも)。

なお、冷蔵庫で保管すると寿命が3倍になるそうです。

購入方法

公式サイトから

Sugruは公式サイトで直接購入することが可能です。

スクリーンショット_031216_105444_PM スクリーンショット_031216_105423_PM

3個パックと8個パックがあり、それぞれ£6.99(約1,100円)と£12.99(約2,100円)です。3個パックは基本的に同じ色になりますが、8個パックのほうはマルチカラーのパックもあります。送料は購入する個数(重さ)にもよりますが£2.55(約410円)~です。

基本的に公式サイトからの購入で問題はありませんが、発送がRoyal Mailのため到着まで2週間ほどかかります。

Cloveの場合

Cloveでは8個パック(黒4個、白4個)が£12.99、3個パックが£7.49です。8個パックは安いけど、3個パックは公式よりも高いですね。ただ、送料が£22かかります(DHL、Fedexの場合。通常郵便なら£8)。何か端末を購入するときに一緒に購入するのならありですが、これだけ購入するのに使うのはちょっと割高です。

Amazonでも購入可能

若干割高にはなりますが、日本のAmazonでも並行輸入品が売られています。

Sugru - 8 パック(黒/白)
Sugru
売り上げランキング: 109,855

8個パックが3400円ほどなので、公式で買うよりも送料込みで1,000円ほど高いですね。ただPrime対象であれば翌日には届くので急いでいるときにはいいかも。

ただ、Amazonでは旧パッケージの写真を使っているところもあり、本当に旧パッケージだとすると使用期限的に怪しいので注意が必要です。

41Wt3IAMaPL

これが旧パッケージ。新パッケージは公式サイトに掲載されているように整然と並んでいます。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

ファイアボール第3期決定? 「ファイアボール x Dlife」Dlifeで配信?

ドロッセルお嬢様、どこまで若返るのだろう・・・

レビュー >その他

原宿にGalaxy Studioがオープン。大掛かりな体感型VRも無料で体験可能

5月26日から7月3日までの期間限定で、原宿にオープンしたGalaxy Studio Tokyoに行ってきました。Galaxy Studioは昨年から各地で開催されていますが、今回はGalaxy S8/S8+とVR体験が ...

MENU

back to top